不安な人も多い一方で… 約5割が「新しいことへの挑戦」へ抱く感情って?
新しいことを始めるときには、複雑な気持ちが入り交じる人も多いが…。
未知の世界に飛び込めば、楽しい未来が待っていることもある。しかし失敗するリスクもあるために、不安でなにもできないでいる人も…。はたして新しい挑戦が好きな人は、どれほどいるのだろうか。
■約半数「新しいことへの挑戦が好き」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女684名を対象に調査を実施したところ、「新しいことに挑戦するのが好き」と回答した人は47.1%だった。
約半数の人が、新しいことに前向きな姿勢を持っているようだ。しかし残りの半数以上は、新しいことに対して消極的な傾向があることもわかる。
関連記事:『家事ヤロウ』大泉洋が作っていた「パスタ」が最高 “調味料3つ”で激ウマに
■絵を描き初めて
最近、絵を描き始めた30代男性は、「新しいことを始めるのが好きで、常に何かに挑戦しています。最近は独学で、絵を描くのが楽しくなっています。決してうまくはありませんが、自分が楽しければいいんですよね」と語る。
続けて、「ほんの少しですが、前よりも上達してきた気がするんです。新しいことを続けると、少しずつ成長がわかるのがうれしくて…」と話していた。
関連記事:『家事ヤロウ』大泉洋が作っていた「パスタ」が最高 “調味料3つ”で激ウマに
■新しいことは慎重に
環境に合わせて慎重に進める40代女性は、「新しいことには興味がありますが、勢いだけで始めることはあまりありません。しっかりと情報を集めて、自分に合っているかを考えてから挑戦するようにしています。むやみに手を出して、失敗するのも嫌ですから」と話す。
さらには、「じっくりと自分に合うかどうかを判断できるので、このスタイルが自分には合っていると感じています」と述べた。
関連記事:急いでいるときはとくに… 約7割が「レジ」に並んでいて抱く感情に共感
■変化が苦手なため
新しいことへの挑戦が苦手な50代男性は、「変化が苦手なので、できるだけ今の生活を維持したいと考えています。新しいことを始めると失敗するリスクもあるので、できれば慣れたことだけをやっていたいですね」と話す。
失敗が怖いようで、「新しい趣味を持とうとしたこともありますが、最初のうちは楽しくても長続きしませんでした。それなら、無理して挑戦しなくてもいいかなと思うようになりました」と考えを語った。
・合わせて読みたい→急いでいるときはとくに… 約7割が「レジ」に並んでいて抱く感情に共感
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
方法:インターネットリサーチ
2025年2月13日~2025年2月17日
調査対象:全国10代~60代の男女684名
この記事の画像(1枚)