「日本はタトゥーを差別しすぎ」の意見に… ひろゆき氏「今の若い子たちは毒されちゃってる」
子供ができたときのことまで考え、理解し覚悟すべきだと語ったひろゆきさん。
2ちゃんねる創業者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが24日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。“タトゥー”について、持論を語りました。
【動画】子供ができたときのことまで考え、理解し覚悟すべきだと語ったひろゆきさん
■日本でタトゥー「差別しすぎ」
さまざまな質問や相談に答えるなか、「日本はタトゥーに厳しくないですか?」とのメッセージが寄せられます。
学生時代に3センチほどのワンポイントの“ファッションタトゥー”をいれたという質問者は、「ジムにも行けないし、温泉にも入れない。差別しすぎだと思います」とひろゆきさんに意見を求めました。
関連記事:『家事ヤロウ』大泉洋が作っていた「パスタ」が最高 “調味料3つ”で激ウマに
■「覚悟をしなかった問題」
これに、ひろゆきさんは「僕が知ってる限り、(タトゥーを)入れたらジムも行けないしプールも温泉も入れないよって言ってくれてるはずなんすよ」と、調べればわかることにも関わらずタトゥーを入れたことに「自己責任だと思う」と返答。
続けて、海外では合法とされている薬物をたとえ、「海外では捕まらないから日本でも…って捕まります」「日本はそういう国なんです。(タトゥーが)小さいからいいじゃん…じゃなくて、タトゥー入れた人は入れないという社会という覚悟をしなかった問題」と説明し、タトゥーを除去するかテープなどで隠すしかないと伝えました。
関連記事:急いでいるときはとくに… 約7割が「レジ」に並んでいて抱く感情に共感
■「文化の情報に毒されちゃってる」
この意見に、チャット欄では「世代で損してるかも?」との言葉が寄せられると、ひろゆきさんは頷きながら「今の若い子たちは、“タトゥーが外国ではOKである”という文化の情報に毒されちゃってるんすよね」とコメント。
「外国ではOKという情報がなければ、多分タトゥーを入れたいってならなかったと思う。無駄に毒されちゃってる」「外国は外国、日本は日本と法律は各国で違うんすよ」と語りました。
関連記事:『ジョブチューン』キユーピーの「カルボナーラ」不合格の理由に波紋… 企業努力に感謝の声も
■現実は知っておくべき
アーティストらがしているのタトゥーに「かっこいい」「かわいい」と憧れるのはいいとしながらも、「その代償がなんなのか、ちゃんと理解した上で入れたほうがいい」「不具合が起きるという現実は知っておくべき」と話すひろゆきさん。
日本でタトゥーを入れると、子供ができても一緒にプールに入ることができないなど理解し、<外国はOKでも日本ではNG>という情報をセットで手に入れて判断するべきだと語りました。