おぎやはぎが大絶賛、衝撃的にウマい鹿児島発のローカルスナック 「罪悪感がない」
おぎやはぎが感動したスナック菓子『鰹Pariparicco』。鰹節を丸々揚げたようなビジュアルで…。
お笑いコンビ・おぎはやぎの2人が自身の冠ラジオ番組『おぎはやぎのメガネびいき』(TBSラジオ)に出演。鹿児島発の“ローカル”スナック菓子に感激する一幕があった。
■Netflix用のスナック
冒頭トークでは、スタッフが用意した「珍味」を紹介する2人。
小木博明は、『ばかうけ』などの菓子を手掛ける栗山米菓が3月24日にリリースした『たぶん世界一ネトフリにあうやみつきあられ』をピックアップ。
相方の矢作兼が「Netflix用スナックっていうこと?」と質問すると、「Netflix見るなら、これを食べなさいってことよ」と説明し、「すごくない? ここまでネトフリが出てくる(コラボする)なんて」と感心していた。
関連記事:てぬキッチン氏の「和風チーズトースト」に驚き 鰹節ってパンとこんなに合うんだ…
■一風変わった『鰹Pariparicco』
一方の矢作兼は鹿児島の鰹節メーカー・丸俊(まるとし)が販売している『鰹Pariparicco(パリパリッコ) かつお節のチップス』をチョイスし、「鰹節をまとめて、揚げたみたいな形」とビジュアルを解説。
小木も「鰹節、お魚だから、スナックとしては罪悪感が無い食べ物っぽいね」と食べる前から興味を示す。
関連記事:速水もこみちの「最高にジューシーなから揚げ」が絶品 これはガチでハマる…
■大感激する小木と矢作
興味を抑えられなくなった2人は、鰹Paripariccoのパッケージを開け、バリボリと食べ始める。
すると矢作は、その美味しさに感激する様子を見せ「すげー! 鰹節を固めて揚げてお菓子にして、ポリポリかじっている感じ。ただの鰹節! うまい!」と大絶賛。
小木が「粉々にしてサラダにかけても良いよね。ご飯にも合いそう!」と提案すると、「良いアイディア、ナイスアイディア! それやる。水菜のサラダにも合いそう」と声を上げていた。
関連記事:バズレシピ・リュウジ氏の「カップヌードルのアレンジ」が天才的 本気で驚くおいしさ
■カツオ漁の町・枕崎で
同商品は、鹿児島県枕崎で作られた味付け鰹節を、ギュッとプレスし、パリパリ食感のチップスに仕上げた菓子。
化学調味料・保存料不使用。かつお節の旨さが活きたどこか懐かしさを感じる一品として、隠れた人気商品となっている。
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→バズレシピ・リュウジ氏の「カップヌードルのアレンジ」が天才的 本気で驚くおいしさ
(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)