ウジ虫を見つけたらどう退治する?対処や予防法を解説
本日は20代男性からのお悩み「ウジ虫が酷い」について。相談者のお部屋の衛生環境が気になって仕方ありませんが、「ウジ虫」の対処法をお伝えしましょう。
■そもそも「ウジ虫」とは何なのか?
ウジ虫とはハエの幼虫です。ウジ虫がわく、と表現をされることが多いのですが、自然発生するものではありません。ハエが卵を産んで、孵化するわけです。
ハエが卵を植えつけやすい場所は生ゴミ、腐った肉、糞など。夏場の生ごみは早急に捨てましょう!
ハエが卵を産んでから孵化するまでは早くて半日から数日ほど、成虫になるまで2週間ほどと言われます。
成長が早くどんどん孵化してしまうので、見つけ次第、対処していきましょう。1匹あたりの産卵数が200~250個といわれているので、とんでもない数になっていくわけです。
関連記事:ホコリってなんで発生するの?原因と対策を専門家が伝授
■ウジ虫をみつけたら
殺虫剤を使うのは当然、効果的です。あとは熱湯がかなり効果あります。発生源と思われるところに70℃以上の熱湯をかければOK! かなりシンプル!
事前に取れる対策は、とにかく全体を清潔にすること! とくにゴミは放置しない! また、異常にハエが増えたな? とおもったら必ず発生源があるので、探してみましょう。
ぜひ、日々清潔にして、快適な生活を送って参りましょう。
・あわせて読みたい→こびりついた汚れも! 油汚れを効率よく落とす秘訣を伝授