東京・西麻布の蕎麦屋「期間限定ランチのみラーメン」がスープ完杯のウマさ
東京・西麻布交差点近くの裏通りにある蕎麦の名店「おそばの甲賀」。
せいろはもちろん、「うにそば」「すだちそば」など季節感あふれる変わりそばでも人気だが、期間限定でファンの注目を集めるのが「中華そば」だ。
この秋は、9月20日〜30日と11月22日〜30日のランチでのみ提供される。
画像をもっと見る
■かつお節が香る本格ラーメン
蕎麦つゆのようにかつお節が香るスープは、さすが蕎麦の名店ならでは。しかし、ほんのりと脂が浮き、コクのあるうまみは、しっかりラーメンスープに仕上がっている。
麺は、ストレートな細麺。好みにもよるがやや硬めに茹でてもらったほうが、最後までコシを楽しめるかもしれない。
チャーシューの火の通り具合も抜群。やわらかく、肉のうまみが楽しめる。
塩分がキツすぎず、脂っこくもないので、スープを一滴も残したくなくなってしまった。
関連記事:東京23区ラーメン二郎どこが一番美味しいか調査14回目『小岩店』
■蕎麦屋らしく、シメには蕎麦湯がつく
ちなみに、中華そばにも蕎麦湯がつくので、「やっぱり蕎麦っぽい香りが楽しみたかったな…」という人にも嬉しい。
9月の提供は今月いっぱいだが、11月にもまた1週間ほど供されるので、ラーメン好き・蕎麦好きな方はランチに訪れてみてはいかがだろうか。
・合わせて読みたい→バーミヤンの豚骨ラーメンが「有名店を凌ぐ味」になったらしいので食べた結果
(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)