首が太いだけで太って見える!? ほっそり華奢な首をつくる3つの方法

2014/12/10 17:30


sirabee1210kubi

同じ身長体重であっても、「首が太い人」と「首が細い人」とでは、「首が太い人」のほうが太って見えることが多いようです。さらに、首が細いだけで体重が約3kg細く見える可能性も!

そこで今回は、ほっそり華奢&細い首をつくる方法をご紹介したいと思います。

 


 

■首が太くなる原因

首が太くなる第一の原因は、「むくみ」です。肩こり、首こり、悪い姿勢などにより血液とリンパの流れが滞り、鎖骨まわりや首まわりがむくむことで、首が太いという印象を与えてしまいます。

また、第二の原因としては、余計な負荷をかけたことで筋肉が付いてしまうことが考えられます。例えば腹筋をする際、本来であればお腹まわりにだけ力を入れるところ、首や肩にまで力が入ってしまい、首が太くなる…。また、ハードなヨガのポーズを繰り返すことで(頭で逆立ちなど)首に筋肉が付き、太くなってしまうケースもあるようです。

関連記事:高温反復浴とは… 年末に活かせる、お風呂に入るだけな簡単ダイエット法3つ

 

 

■首を細くする姿勢

普段の姿勢を意識するだけでも、細い首をつくるのに効果的です。

頭の重さは成人で平均5kgといわれているので、その重い頭を首だけで支えようとせず、天井からつむじが糸で引っ張られている&頭が軽くなったような意識でスっと立つ、歩くなどを習慣化することが大事です

こうすることで、首がスッと長くなって姿勢もよくなり、さらに首も徐々にほっそりしてくるでしょう。

関連記事:服屋の店員さんが言う「ウエストは首回りのちょうど2倍」は本当?検証してみた

 

 

■首を細くするマッサージ

首を横に向けたとき、耳の下から鎖骨中央に向かって斜めに出る筋を「胸骨乳突筋」といいます。

この「胸骨乳突筋」のまわりをマッサージすることで、リンパや血液の流れがよくなり、鎖骨や首まわりのむくみを解消することに役立ちます。マッサージの方法は、両手の人差指と中指で「胸骨乳突筋」を挟み、上から下へと交互に流すだけです

朝晩のスキンケアタイムに行えば、手軽にむくみ解消に役立ちますし、またお風呂ダイエットと併用すると、首&体のダイエットに効果的です。

関連記事:「1日1食ダイエット」って実際どうなの?成功の秘訣は?賛否両論を紐解く!

 

 

■首を細くするストレッチ

血流やリンパの流れを良くしながら、筋トレのように余計な負荷をかけず行えるストレッチも効果的です。

肩は動かさないように安定したままで、首を左右、斜め上45度の左右、斜め下45度の左右とゆっくり呼吸に合わせて動かし、ストレッチを行います

CM中や入浴中など、スキマ時間に行うと無理なく習慣化でき、キレイなネックラインをつくることができるでしょう。

以上の3つは、首を細くするだけでなく、フェイスラインをすっきりさせることにも役立ちますので、是非トライしてみて下さいね!

(文/ダイエットエキスパート・和田清香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット首回り首痩せ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ