「名言」と「名場面」と「名台詞」の違いとは?【黒田勇樹の妄想的語源しらべぇ】

2015/03/12 20:00


離婚直後に「辛すぎて今なら妖刀打てそう」という言葉を流行らせ、流行語大賞を狙おうとしたが、あっけなく散った黒田勇樹です。こんにちは。

しらべぇ0312黒田勇樹

このコラムでは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べ、妄想をふくらませていこうと思います。


画像をもっと見る

■漫画『ワンピース』には名言がない!?

しらべぇ0312ワンピース

画像出典:Amazon

先日、筆者の愛読書である、少年ジャンプで連載中の大人気漫画『ワンピース』には、名言がない、という意見を耳にしました。

確かに、ワンピースの名言としてまず挙げられるのが、主人公ルフィの「当たり前だ!」ですが、これ単体で「いいセリフ」といえるかというと、状況がわかならければ全く心に響きません。

ヒロインであるナミの「助けて」の後に言うから名台詞なのであって、「残業しなきゃ、ダメですか?」の後に言ってしまったら、パワハラでしかありません。

こういった台詞は、あくまでも「名場面」で言われるからこそ「名台詞」となり得るワケで、「名言」とは違うのかもしれません。


関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!

■では、名言とはなんなのか?

筆者は、「誰が言っても、いつ聞いても意味が変わらない」、つまり「その言葉だけで完結して、初めて名言たる」のではないのかと考えます。

「飛べない豚はただの豚だ」

しらべぇ0312紅の豚

画像出典:Amazon

ジブリ映画「紅の豚」の名台詞ですが、これも単体では名言には届きません。跳び箱の前で泣いている肥満児に向かって言ったら、完全にいじめか体罰です。

では、どんな場面でも名言たりうる言葉とは、どういったものなのでしょうか?


関連記事:知っていると絶対モテる「重ね言葉」【黒田勇樹の妄想的語源しらべぇ】

■これぞ名言:「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

しらべぇ0312スラムダンク

画像出典:Amazon

スラムダンクの安西先生の言葉です。

ただただ、その意味を間に受けると、諦めたところで試合は終了時間まで続きますし、諦めなかったところで時間が来れば試合は終わるので「安西先生はバスケのルールをしらないのか? バカなのか?」ともとれる発言。

でも、「試合」という言葉を、「自分が今、戦っている何か」という意味に置き換えれば、あらゆる場面で名言たりうるのではないでしょうか?

これが「諦めたらそこで終了ですよ」では「試合中」という場面で聞かないと、物足りません。「試合」という言葉を入れたからこそ、どんな場面でも心を打つ、普遍的な名言となったワケです。


あ、でもブラック外食チェーンの社長とかに言われたら、ものっそ怖いか…

名言と名台詞、名場面の使い分けについての考察でした。

(文/ハイパーメディアフリーター・黒田勇樹

シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング