エッチ原因はわずか5%! カンジダ症にかかる本当の原因とは?
症状が見られた場合には、婦人科に行って医師の診察を受けるのが一番のようですが…
■女性のほうが「カンジダ症=性病」と認識
今回のアンケート結果を、男女別に見てみましょう。
若干ですが、女性のほうがカンジダ症を性病だと思っている人が多いことが分かります。女性ならば誰でも起こる可能性のある病気ですので、もし勘違いをしている人はこれを機に正しい知識を身に付けておくとよいでしょう。
関連記事:【デパートの不思議】外が見えないのになぜ店員さんは雨が降ってると分かる?
■カンジダ症が起きる原因は?
― カンジタ症を患う主な原因は?
「誘因として抗生剤投与、ステロイド剤、抗がん剤などの投与。コントロールされていない糖尿病、不適当な下着などがあります。生理周期とともに毎月症状が出る方もおられます」
―特に多いのは?
「風邪や皮膚病などで抗生剤を処方され、それを飲んでから症状が出るという人が多いようです」
関連記事:【どんな病気や怪我より痛い】恐怖の「尿路結石」経験者に感想を聞いてみた
■「カンジダ症にヨーグルトが効く説」は本当なの?
若い女性の中には、婦人科に通うことに抵抗があるのか、インターネット上にある「カンジダ症を治すには膣にヨーグルトを塗るといい」という説を実践している人も少なくないとか。真相はどうなのでしょうか?
「ヨーグルトには乳酸菌であるラクトバチルスという菌が含まれ、それは膣の中にも存在します。膣の中での乳酸菌の役割は、膣の中を酸性に保ち、雑菌の増殖を抑えることです。したがって理論的にはあり得るかも知れませんが、現実的には「?」です」
―では、ほかに対策はありますか?
「膣内に挿入できる、乳酸菌のタブレットなら市販されていますよ。もし使うならそちらの方がよいでしょう。ただし、カンジダの「増殖」を抑えることはできますが、それを減らすことは難しいです」
やはり、症状が見られた場合には、婦人科に行って医師の診察を受けるのが一番のようです。
(文/しらべぇ編集部・ニャック、取材協力:しもむら本町レディースクリニック)
【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015/05/27 – 2015/05/30
対象:全国10代~50代男女427人