売り切れ続出、行列必至!芸能人も通いだす「ゴハンスキー」現象とは
週刊SPA!で連載中の清野とおる氏の漫画『ゴハンスキー』(扶桑社・刊)。作者である清野氏がスパイスの効いた「ゴハン愛」をつづったこちらの作品。単行本が2015年10月に発売されて以来、作中に登場した食品に人気が出て入手困難になったり、混みあう飲食店が少なくないそうです。この「ゴハンスキー現象」とは、一体何なのでしょうか?
作品に出てきたゴハンスキー飯を実際にご紹介しましょう。
画像をもっと見る
◆磯の香りとかりっとしたごぼう天ぷらが超マッチ あの人気芸人も通う
生そば・讃岐うどん かのや 新宿西口店 他3店舗あり
東京都新宿区新宿1-16-11
第1話で紹介されている「かのや」。都内のいたる所にある立ち食い蕎麦屋ですが、ここ「かのや」は一味もふた味も違います。
今年2月には新橋店がオープンし、合計4店舗(新橋駅構内店・上野店・新宿西口店・新宿東南口店)と店舗数が増えているのは嬉しいところ。立ち食い系蕎麦屋の魅力は、「安さ×早さ」ですが、これに納得のいく「ウマさ」も掛け合わさっており、吉本の人気芸人たちもルミネtheよしもとの出番の合間を縫って食べに訪れています。
岩のりそばとゴボウ天 計580円
ごぼう天は揚げたてを狙いたいところ。そばは、丁寧な出汁が効いていてウマイ。
本日はルミネtheよしもとにて漫才出番です。 空き時間は「かのや」に行きまして、清野とおるさん著『ゴハンスキー』でオススメされていたかき揚げと岩のりそばで一服。 新宿にも海はあったんだ。 pic.twitter.com/B2loI9n2Bm
— 川島明 (@akira5423) 2015, 11月 2
ランチタイムとも夕食とも言い難い15時~17時の間に訪れたにも関わらず、待ち時間があるほどの人気ぶりでした。
関連記事:1年以内に取り壊されるディープスポット東京都北区さくら新道ではスナックに入ろう
◆これは安ウマ!忘れた頃に食べるのが通の「海鮮お好み焼き」
セブンプレミアム冷凍海鮮お好み焼き 178円(税抜き)(全国セブンイレブンで購入可能)
第16話の「セブン-イレブン男語る!」に出てくる「海鮮お好み焼き」は、全国のセブンイレブンで入手できます。現在、この商品が入手困難になっており、特に駅前店舗や学生が多い街では売り切れている場合が多いようです。
電子レンジで温めるだけ!会社や学校でも重宝しそう!
海鮮とキャベツもぎっしりです。これが200円以下とは!
作品上でのオススメの食べ方としては、冷凍庫に入れっぱなしにしておき、忘れたころに食べると美味しさが倍増するとのことです。
関連記事:【おでんの街・東京都北区赤羽】洗練された逸品だらけ!必ず食べたい厳選5店
◆聖地の大宮ならでは!恥ずかしがりやさんもOKの立ち飲み屋
立ち飲み日高 大宮一番街店
埼玉県 さいたま市大宮区 宮町 1-83-2
第9話の「立ち飲み日高のススメ」で出てくる立ち飲み日高屋。大宮に本社があるため、お馴染みの日高屋はもちろん、立ち飲み日高屋や駅の看板まで至る所で「日高屋」が目に飛び込んできます。
ここでは、タッチペンでの注文システムが導入されており、店員さんに声をかけなくても気ままに好きなだけ呑めるので、シャイな恥ずかしがりやさんも気楽なはず。また、「日高屋」の単品メニューが食べられるため、色々と試してみることもできます。16時頃訪れましたが、立ち飲みのお客さんでぎっしりでした。
タッチペンを使って注文します。
200円前後のおつまみがメインでリーズナブル。
日替わりおすすめメニューもあり、週1で来ても飽きません。
関連記事:【東京都北区赤羽】個性的なスポットと呑んべぇを見守り続けてきた5つの聖なるスポット
◆JR王子駅にある昭和の雰囲気が残るさくら新道と北区名物おでん
さくら新道「まち子」
東京都北区王子1丁目3−18
平澤かまぼこ
東京都北区岸町 1-1-10 NUビル 1F
第25話に出てくるさくら新道「まち子」は、本サイトでも過去にご紹介をしましたが、戦後闇市から続く昭和の香りがする長屋飲み屋です。区画整理の関係であと1年以内に取り壊されるため、早めに行ってみましょう。
また、道路の反対側にある北区が誇る名店「平澤かまぼこ」は、立ち食いおでん屋として昼間から人がぎっしり。作品上でも紹介されていますが、おでん以外にも馬刺しや鳥皮などサイドメニューも人気の秘密です。
(文/しらべぇ編集部・松岡佑季)