モーニング日本一を堪能!ドラマでも話題になった『友路有』
2015年に放送された『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京)の第1回目でも登場した喫茶店『友路有(トゥモロー)』。
赤羽に2店舗、浅草に1店舗ある純喫茶だ。東京3店舗のみの展開にも関わらず、ファンも多い。その人気の理由は、満足感の高いモーニングと居心地のよさだ。
■「モーニング日本一」がキャッチーの純喫茶
友路有は「洋食和食のメニュー数日本一! 日替わりモーニング日本初! 朝5時半開店は日本一!」を売りにしている。
通常のカフェでは、パンとゆで卵、珈琲をモーニングセットとして出しているところはたくさんあるが、ここでは和食、洋食、カレーまでおよそ12種類以上の中から選べる。
こちらはバタートーストセット。飲み物までついて540円(税抜き)はお手ごろだ。
パンはこんなに厚切り。ランチの時間帯まで十分に腹持ちがするほど、お腹は満腹に。
ドリンクは、モーニングバナナジュースや特製珈琲も人気だ。朝からエネルギーをチャージできるだろう。
■まったり派も仕事派にも最適な環境
店内には図書館も。喫茶店の天井にはお客さんが持ち寄った小説やビジネス書、辞書まである。昔読んでみたかったが、なかなか読む機会がなかった「あの本」も見つかるかも。
同店ではウマイ珈琲を飲みながら、小説をゆっくり読むというプライスレスな時間を過ごせる。
また、仕事の空き時間の作業としても使える場所だ。電源、Wi-Fiはもちろんのこと、朱肉、ボールペン、はさみの貸し出しも。資料作成で必要なものはたいてい揃っている。
そして、マウスウォッシュまで。
友路有は、ちょっと一息ついて癒やされたいときに。また、集中して仕事に取り組みたいときにも最適な場所だ。近くを訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてほしい。
【友路有】
・浅草店
東京都台東区浅草1-29-3 2F
営業時間:6:30~20:00
・赤羽本店
東京都北区赤羽1-1-5 2F
営業時間:5:30~23:00
・赤羽2号店
東京都北区赤羽1-10-2 2F
営業時間:6:30~23:00
・合わせて読みたい→【東京で自家焙煎コーヒー飲むなら】隠れた喫茶店街が世田谷区にあるのを知ってますか?
(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季)