コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(17日目)

グルメ

2016/06/18 07:00

6月の間、毎日コンビニの低価格アイスを食べて1位を決めるこの企画。本日は最近、限定発売され始めた商品を紹介したい。


画像をもっと見る

 

■夏でも食べられる板チョコ

sirabee160618aisuoo

6月13日から全国のコンビニエンスストア限定で発売開始された「板チョコアイス 抹茶あずき」(森永製菓)。この商品、少し開け方が変わっていて……

sirabee160618aisuo1

真ん中を開けると、アイスの根本を持てるように工夫されている。冷たいのが苦手な人は、アイスは持っている手が冷えてしまいがちだが、これなら大丈夫そう。なにより、非常に持ちやすい。

sirabee160618aisuo2

箱から取り出してみると、綺麗な抹茶色の板チョコが現れる。

sirabee160618aisuo3

食べてみると、「パキッ」といい音が鳴り響く。マンガのような表現だが、面白いくらい「パキッ」と鳴るのだ。

コーティングの抹茶チョコそのものもなかなかウマい。中身のこしあんはサラサラであっさり系。夏でも食べやすい感じだ。

sirabee160618aisuo4

そして、画面中心部でとろけているのが抹茶アイス。こちらも比較的あっさりした味で、ハーゲンダッツや、11日目に紹介した「辻利 抹茶ケーキサンド」のような濃厚さはない。

しかし、合わせて食べると十分な食べごたえ。抹茶とあんの心地よい風味が、鼻の奥へと抜けていって爽やかな気分になる。

サイズや分厚さには欠けているものの、色んな意味で食べやすい一品であった。刺激的な商品に飽きた人は、ぜひ手にとって安心感を得てみてほしい。

【総評】

「板チョコアイス 抹茶あずき」(森永製菓)

味:★★☆ コスパ:★★☆ 驚き:★☆☆


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(12日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓