東京23区ラーメン二郎どこが一番美味しいか調査4回目『小滝橋通り店』

グルメ

2016/08/12 09:00

野菜、豚、ニンニク、醤油(カラメ)、そのすべての食材がおりなす究極のラーメン。「ラーメン二郎」は、日本を代表するラーメンと言っても過言ではないだろう。

その旨さから、二郎インスパイア系のラーメン店も登場しているほどだ。では、東京23区のラーメン二郎ではどこが一番美味しいのだろうか?

週2回ペースで二郎を食べ続け、23区イチの二郎を見つけるこの企画。4回目となる今回は、新宿の小滝橋通りに店舗を構える『小滝橋通り店』を食レポ。


 

■歌舞伎町店が怖い人は必見

siraebee1689JIRO

新宿には二郎が2店舗ある。ひとつは、繁華街にある歌舞伎町店。キャッチのお兄さんに絡まれたくない人や、キャバ嬢やホストのハスキーボイスが怖いという人は、少し外れた通りにある「小滝橋通り店」がおすすめだ。


 

■二郎としてはマイルドすぎる仕上がり!

この日は昼時に訪れたのだが、すんなり店に入れた。正確な審査をするために、もちろんデフォルト(普通)を注文。

sirabee16810Zro (1)

歌舞伎町店よりも山盛りに盛られた野菜には圧迫感があり、食べごたえは申し分なさそうだ。しかし肝心の味はというと、おとなしめ。

sirabee16810Zro (2)

スープにコクはなく、味にもインパクトがない。もちろん、ワイルドさを求めるのばかりが二郎ではないのだが、あまりにもマイルドな仕上がりだ。

sirabee16810Zro (3)

チャーシューも脂少なめでパサパサとしており、神豚には程遠い印象。

sirabee16810Zro (4)

歌舞伎町店の二郎と比べても味が薄く、麺も細くて水分を過剰なぐらい吸い込んだ「デロ麺」だった。


■これは二郎ではない?

スープの薄さに、ついつい醤油を追加。二郎のフォーマットには沿ってはいるものの、まったく別の世界観だ。初心者には向いているかもしれないが、ジロリアンにとっては納得がいかないかも…。

しかし、今まで行った二郎の中でもメニューの豊富さは圧巻。学生限定の大盛り無料サービスなども行なっていることから、お腹を空かせた学生は重宝するだろう。


■評価

今回の点数は…

・味 ★(薄味)

・量 ★★(シャバシャバ系二郎)

・総合★★(二郎感はあまりない)

※5点満点


となった。シャバシャバのシャバ二郎。量だけを追求する人にとっては、大二郎という2玉以上注文可能な特別メニューがあるのでおすすめ!


■これまでのランキング

1位:三田本店(暫定)

2位:池袋東口店

4位:歌舞伎町店

5位:小滝橋通り店

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

あなたにオススメ