ブラジル男性は女性の「おしり」が大好き? 美尻コンテストまで…
日本の選手たちも各種目で検討し、続々とメダルを獲得している。
リオデジャネイロ五輪が開幕し世界中が熱狂している。日本の選手たちも各種目で検討し、続々とメダルを獲得している。
4年に1度のスポーツの祭典ということで、開催国ブラジルでは盛り上がりを見せているが、ブラジルには他にも熱いイベントがある。
■ブラジル人は「ブンブン」が好き?
ブラジルでは毎年「ミス・ブンブン」を決めるための「ブンブンコンテスト」というイベントが開催される。ブンブンとはブラジル語で「お尻」を意味する。つまり、美尻グランプリを決めるのだ。
2015年の優勝者は、フィットネスモデルである26歳のスージー・コルテスさんが選ばれた。
ブラジルでは女性の美の基準としてお尻が重要なパーツ。日本では小尻が支持される傾向にあるが、ブラジルでは大きいお尻が人気らしい。
しらべぇで以前、「女性の体のパーツで一番好きなのは?」という調査をしたところ、1位を獲得したのは「胸」だった。ブラジル人に人気のお尻は3位という結果に。
関連記事:【PR】【手荒れのプロ】寿司職人と花屋が絶賛したハンドクリーム『ヤクハン』がスゴい
■原始はお尻が人気だった
ここで、人間以外の哺乳類を例に考えてみたい。
チンパンジーのメスは発情するとお尻が大きく膨らみ、ニホンザルのオスは赤く充血したお尻が好きだそう。他の哺乳類は、お尻や匂いなどで繁殖するためのアピールをするのだ。
諸説あるが、人間は直立二足歩行になったことで、男性はだんだんとお尻から胸が好きになってきたと言われている。ブラジル人のブンブン(お尻)人気は、原始に沿っていると言えるのかもしれない。
編集部の調査では「日本人の約半数が五輪に興味がない」という調査結果も出ているが、開催国についてスポーツ以外の視点から見てみると、また違った楽しみ方が見えそうだ。
・あわせて読みたい→婚活中の男性は注意! 女性がフェードアウトしたくなるメール
(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma)
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)