南国なのに寿司! チキン! スイーツ! まさかの沖縄ご当地グルメ3選

「まさかの沖縄ご当地グルメ」3つをピックアップ。

2016/12/17 18:00

沖縄の名物と言えばソーキそばやゴーヤチャンプルーなどが有名だ。しかし、地元で熱心に愛されるグルメは他にもある。

しらべぇ編集部では、「まさかの沖縄ご当地グルメ」と題し3つをピックアップ。普段とひと味違う、沖縄の美味しさを紹介したい。


画像をもっと見る

 

①本島イチ? 大東寿司『丸貫』

P5302539
沖縄県の離島、南大東島に伝わるサワラのヅケを使用した伝統的な握り寿司、大東寿司。中でも沖縄ファンにもっとも有名なのが『丸寛』のものである。

ひと口食べると、口の中に甘いシャリとモッチリとした寿司種のハーモニーが広がり非常にウマい!

価格も8貫560円、10貫710円とかなりリーズナブル。ライカムの近くにあり手軽に入手しやすいので、ドライブがてらにぜひとも入手して頂きたい。

【大東寿し 丸寛】
沖縄県中頭郡中城村北上原888
098ー895ー7670

▽元記事はコチラ

沖縄本島イチ美味しいとウワサの大東寿司『丸寛』へ行ってみた


関連記事:ミキ・亜生、コロチキ・ナダルと過ごした沖縄の夜を暴露 「最低すぎる」「沖縄も敵に回す」

 

②ワールドサイズ! 丸ごと一頭鶏の丸焼き『ブエノチキン』

3

1982年創業、今年2015年で33年目を迎える沖縄の老舗『ブエノチキン浦添』。

お酢が効いた秘伝のタレに2日間漬け込み、約2時間かけて焼き上げる鶏の丸焼きは、大量のニンニクが「ぎゅっ!」と詰まった沖縄で人気のチキンだ。

アルゼンチンのレシピを参考に、お酢が効いた秘伝のタレを2日間たっぷりと染み込ませ、2時間かけてロースターで焼き上げる鶏の丸焼きは、カットすると中から大量のニンニクが現れる。

top

チキン一筋で続ける当店は、TBS系『ぴったんこカンカン』のテレビ取材や地元新聞社のコラム執筆など、大きなメディアで取り上げられ話題となっている。

普段食べられない豪快な一品に満足すること間違いなしだ。

【ブエノチキン浦添・ブエノキッチン】
沖縄県浦添市内間1ー14ー2
TEL:098ー876ー0452

▽元記事はコチラ

ニンニク山盛り! 日本よ、世界よ、これが沖縄の老舗「ブエノチキン」だ!


関連記事:沖縄のファミリーマートは深夜でもアツアツの「焼きたてピザ」を買うことができる

 

③『BLUE SEAL』の 「アップルパイ・ア・ラ・モード」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寿司やチキンもいいが、食後はスイーツも食べたい。そんな人にオススメしたいのがBLUE SEAL』のアップルパイである。

アメリカ生まれ沖縄育ちの『ブルーシールアイスクリーム』の一品であり、アツアツのアップルパイにドドンと居座るアイスクリームが眩しい。

そこに、さらに加わるのはふんだんなキャラメルソース。これがまた、なんとも言えない相性の良さなのだ。

ただし、提供店舗は限られているため、沖縄に訪れた際は注意してほしい。

【BLUE SEAL 沖縄牧港本店】
沖縄県浦添市牧港5−5ー6
TEL:090ー877ー8258

▽元記事はコチラ

沖縄名物『ブルーシールアイスクリーム』のアップルパイが究極美味

・合わせて読みたい→コスパ抜群でオイシイ!都内で手頃にステーキを食べられる店3選

(文/しらべぇ編集部

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ寿司旅行沖縄スイーツまとめ沖縄ご当地グルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング