ネットスーパー使ってる?愛用者は子育て家庭に多め
重たいものやかさばるものを購入するのに便利なネットスーパー。
西友やイトーヨーカドー、イオンなど大手スーパーマーケットがサービスを行っており、お店に行くことなく、店頭と同じ商品が買えるのは魅力的だ。
そんなネットスーパー、愛用している人はどれくらいいるのだろうか。
画像をもっと見る
■意外に少ない? 「ネットスーパー大好き」な人
しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,387名に調査したところ、ネットスーパーを愛用していると回答したのは全体の11.8%。多くの人は、直接スーパーに行って買い物しているようだ。
より詳しく、男女年代別でみてみるとこのように。
どの年代でも女性のほうが利用者は多いが、数字は大きく変わらない。世代にかかわらず、1割程度がネットスーパーをよく利用しているようだ。
関連記事:10代男性の3割が「食材宅配サービスの利用増」 新型コロナ流行の影響で
■子供がいる人は…
ネットスーパーの最大のメリットは、やはり家まで運んでくれること。子育て中のママや、重い買い物をするのが難しい老人世代にはぴったりだろう。
実際に子供の有無で比較してみると、6ポイントもの差が。
赤ちゃんのおむつや飲み物、お米などを玄関まで届けてくれるのはかなり助かるはず。それまでは店舗を利用していたが、子供が生まれてからネットスーパーを使うようになった…という人も多い。
関連記事:業務スーパーの「刻みたまねぎ」が超便利 調理の手間が一気に省けて最高
■愛用者の語る「ネットスーパーのメリット・デメリット」
ネットスーパーを5年ほど愛用しているという30代の主婦に、メリットを聞いてみた。
「なんといっても運んできてくれること。一定金額まで購入すれば送料が無料になるので、毎回まとめて購入しています。スーパーが近くにないため、昔は自転車をこいで行っていたのですが…あの頃には戻れません。
子供が生まれてからはより使っています。赤ちゃんを抱えての買い物は辛いですし、成長してくると突然走り出したり『これ買って!』と駄々をこねたり。ネットで買えばこれらの苦労をしなくていい。レジの中身を一覧で見られるので、余分な買い物や買い忘れがなくなりました。
デメリットは、やっぱり生鮮食品を見て選べないことですかね。お肉とか野菜は、本当は見て選びたい。それでも、メリットのほうが上回ってしまいます。
腰が悪くなってきたお母さんにも使い方を教えてあげたのですが、今はネットスーパー愛用者になってますね」
いつも買いすぎてしまう、重いしかさばるし大変! と悩んでいる人は、一度ネットスーパーを使ったらはまってしまうかも。
・合わせて読みたい→【ネットスーパー売れ筋ランキング】上手に使ってるのは○○な人? 意外な節約術も!
(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~40代の男女1387名(有効回答数)