二度と行くか!「歯科医院で起こった」激怒エピソード3選
近年は、コンビニよりも多くなっていると言われる「歯科医院」。それだけ数が多くなっているため、中にはとんでもない対応をしてくるところもあるようだ。
しらべぇ取材班は、人々に話を聞いてみた。
①年収を聞き、高額な自費診療をしつこく勧めてくる
「近所にできた新しい歯科医院に行ったんですが。問診票になぜか年収を書く欄があり。病院でそんなの見たことないですよね…。
だから歯に関係ないだろうし…と、冗談で1,000万円以上に丸したら。歯の状態を見た後に、個別のカウンセリングルームに連れて行かれて、
『いま保険で入れた銀歯が8本入っているけれど、保険のは良くない。長い目で見たら、自費の1本10万円のセラミックの詰め物に変えたほうが歯にいい。
8本だから80万円するけれど、年収1,000万円もあるなら余裕でしょ』と、1時間近く個室でゴリ押しされました…。二度と行きません」(男性・26歳)
関連記事:虫歯治療に行ったら勝手に銀歯を入れられた… 法律的に問題はある?
②患者の顔のうえで、スタッフに怒鳴り散らす
「そこの歯科医院の先生は、スタッフが思い通りに動けないと、患者の前でも怒鳴り散らすんですよ。それこそ僕の治療真っ只中にも、
スタッフが何かを間違えると『そうじゃねーよ! どんだけ仕事できないんだよ!』と…。舌打ちとかもしまくっていて。
患者側からしたら、自分が口を開けて治療されている最中に、顔の上で怒鳴られるって、すごく不快だし。削っている最中にイライラされると、
乱暴に削られそうで怖いし。こんな配慮のない先生が、患者のためを思ったいい治療ができるとも思えず…、別の病院に変えました」(男性・29歳)
関連記事:直腸から生魚丸1匹を摘出された男性 「座ったら入ってきた」と主張するが…
③別の患者を診た後も、手袋を変えずに治療する
「ひとりの先生が同じ時間に、三人の患者を診ているような歯科医院だったんですよ。あっちの患者診ては、こっちの患者診て…と、かなり待たされる。
それだけでもウンザリだったんですが。何よりもイヤだったのは、他の人の口に手を入れて治療したのに、手袋を変えずに、サッと水で流すだけで、
そのまま私の口も治療してきたこと。不衛生だし、治療によっては血液も触ることもありますよね。感染症とか、すごく心配でした。
同じ時間に患者を何人も詰めこむような利益優先のところなので、手袋代や水代もケチっているのか。怖すぎて、もう絶対に行きたくないです」(女性・30歳)
街を歩けば、いたるところに歯科医院の看板を目にする、昨今。このような医院には当たらないように気をつけたいものだ。
・合わせて読みたい→【閲覧注意】グロすぎる! 歯科技工士が作った絶対に呪われてそうなスマホカバー
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)