「HERSHEY’S」コラボのダブルチョコシリーズがホロ苦濃厚な味わい

洋生菓子メーカー・モンテールの『HERSHEY'S』コラボが期間限定で販売中

2017/05/03 06:30


洋生菓子を製造・販売するモンテールから、世界90か国以上で人気のチョコレートブランド『HERSHEY’S』とのコラボ商品4点が、5月31日までの期間限定で発売された。

一部コンビニエンスストアで4月18日より先行発売されていた「HERSHEY’S ダブルチョコクレープ」に加え、5月1日から投入されたのは「HERSHEY’S ダブルチョコシュークリーム」「HERSHEY’S ダブルチョコサンド」「HERSHEY’S ダブルチョコエクレア」。

このコラボは人気シリーズで、これまでもシュークリームやロールケーキなどさまざまなアイテムが展開されてきた。

そして3年目となる今回は、HERSHEY’Sの濃厚なチョコレートをより堪能できるよう、「チョコクリーム」に「チョコペースト」を重ねて2層にした「ダブルチョコ」の仕立てにバージョンアップしたという。

この「ダブルチョコ」について、「シリーズのために銅釜で丁寧に炊いた自家製の『チョコペースト』を加えて2層にしたクリーム」という説明があり、「銅釜で丁寧に炊いた…何それ、美味しそう!」と問い合わせてみると、こだわりの数々が見えてきた。


画像をもっと見る

■こだわりカスタードとココアパウダーの出会い

(銅釜)

「カスタードは卵黄・砂糖・牛乳・小麦粉などとシンプルな材料でつくります。フランス語で、『クレーム・パティシエール』(=パティシエのクリーム)と言われるように、シンプルなものですが素材・作り方で味わいが大きく異なるほど奥深いもので、お菓子作りの基本であり、お店の味を決めるもののひとつです。パティシエの腕を知るためにカスタードの味わいが良くわかる『シュークリームを食べろ』とも言われるそうです。


カスタードを作る際には、熱のかけ方、攪拌のスピード、一度につくる量、材料を入れる順番でも味わいが大きく変わります。そこで当社では、釜全体を均一に素早く加熱することができる、熱伝導率が良い銅釜を採用。適度に熱を加えていくことで、なめらかでコクのあるカスタードに仕上がります。一般的なステンレス製に比べて、銅釜は手入れ必要で、取り扱いが難しい面もありますが、なめらかさを追及するのには必要不可欠です」(モンテール広報担当・関根裕美さん)



(カスタードを作る「カスタード室」には銅釜がいくつも並ぶという)

この加熱工程のこだわりだけでなく、同社では原料となる牛乳や卵の産地に近い直結型工場で、地元の新鮮素材を使用。特に牛乳は新鮮な生乳のまま仕入れ、自社のミルクプラントで自家製牛乳を作るこだわりようだ。

(生乳が光っているのが神々しい)

そんなこだわりのカスタードに、HERSHEY’Sのココアパウダーを惜しげもなく加え

練り上げられた「チョコペースト」。


関連記事:マクドナルド、新商品に隠れた仕掛けがあるが 絶妙すぎて「知らなかった…」

■クリームの美味しさが

この「HERSHEY’Sダブルチョコ」4つの商品を食べてみたが、どのアイテムにもふわっと軽やかなクリームにココアパウダーのほろ苦さが馴染み、濃厚なチョコペーストのバランスも絶妙。

しっとりした生地がよく合う「HERSHEY’S ダブルチョコクレープ」、シュー生地とのハーモニーがよりクリームの美味しさを引き立てる「HERSHEY’S ダブルチョコシュークリーム」、ホロ苦・しっとりとしたサンド生地が大人の味わいの「HERSHEY’S ダブルチョコサンド」、コーティングのチョコレートに満足感が増す「HERSHEY’S ダブルチョコエクレア」――と、それぞれ特徴があって魅力的。

いつもよりゆっくりティータイムを楽しめるゴールデンウィーク、軽やかさと濃厚さダブルの味わいが贅沢な、大人のスイーツを楽しんでみては。

・合わせて読みたい→スーパーで大量販売のロールケーキがまさかの「手巻き」だった

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

スイーツチョコクレープシュークリーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング