たこ焼きの『変わり種』 たこよりも美味しい物を探した結果

たこ焼きの具は『たこ』しか考えられない、そう思っていた時期が僕にもあった。あの食材を試すまでは…。

2017/08/01 07:30

100円の激安なものから1,000円近い高級なものまで、大阪のソウルフード『たこ焼き』は、全国的に人気の高いオヤツのひとつだ。

でも、食べていつも思うのは具は『たこ』じゃなくてもいいのではないか…ということ。もっと安くて美味しいたこ焼きの具があるかもしれない。

画像をもっと見る

関連記事:岩下の新生姜社長が教えるコンビニ簡単アレンジ 無敵のおつまみだった


 

 

関連記事:セブンイレブン、人気のド定番商品 見えない部分が変わっていた

 

■たこを超えるたこ焼きの具はあるのだろうか

そこで、たこ焼きのたこに変わる新たな具を探るべく、さまざまな食材をたこ焼きのように焼いてみることにした。

まずは変わり種の定番である『えび』と『あさり』を、焼いてみる。

あさりは千葉県などでたこ焼きの具の代わりに使われていることもあり、出汁が出て非常に美味。えびもプリプリ感があり、なかなかウマい。

…だが、たこの代わりになるかというと、答えはNOだ。やはりたこにはたこの良さがあり、えびもあさりもそれを超えるほどのウマさはなかった。

画像をもっと見る

関連記事:岩下の新生姜社長が教えるコンビニ簡単アレンジ 無敵のおつまみだった


 

 

関連記事:1個まさかの8円! 激安スーパー・ロピアの冷凍たこ焼きが味も価格も最高

 

■スーパーで売られているものから厳選

次は、スーパーで一般的に売られているものを厳選し、たこの代わりになるものを調査。厳選した3品は以下のみっつだ。

たこに似た食感で、明太子の風味を加えられる『いか明太』こちらもたこに似た食感でリーズナブルな『砂肝』最後は柚子胡椒の風味を加えられる『やきとり缶詰 柚子胡椒味』。

さっそく焼いてみると、なんとすべてがえびとあさりを超える美味しさ! あえてランキング付けするとしたら、以下の順位になった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:いか明太
たこ焼き焼き鳥柚子胡椒具材砂肝いか明太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング