乃木坂46・中元日芽香が芸能界引退を表明 ファンは卒業ライブ熱望
乃木坂46・中元日芽香が卒業を決意した理由は、体調面の不安と伝えられた。
8月6日、中元日芽香(21)が乃木坂46から卒業することがオフィシャルサイトで発表された。
7日には本人のブログが更新され、卒業の主な理由は体調面の不安であることや、今後の予定として、芸能界から引退し、しばらくゆっくり静養することが記されている。
6日には、でんぱ組.incの最上もがが脱退を表明。アイドルファンにとって激震の日となった。
■愛称は「ひめたん」
中元日芽香は広島県出身で、乃木坂46の1期生メンバーとして2011年から活動。愛称は、ひめたん。パンチの効いた歌声の持ち主で、妹はBABYMETALのSU-METALこと中元すず香(19)である。
2017年1月28日、体調不良のため、乃木坂46のグループ活動と個人活動を休止。 3月から仕事に復帰したが、体調に不安は残っていたようだ。
今後の活動予定としては、9日に発売される最新曲『逃げ水』の次のシングルには不参加。今月から開催中の全国ツアーも参加しない。
ただし、10月のアンダーライブ全国ツアー2017~九州シリーズ~には参加を予定している。
関連記事:堀未央奈、乃木坂46からの卒業をMVで発表 異例の事態に衝撃走る
■ラジオ番組で卒業を発表
中元がアシスタントを務めるラジオ番組『らじらー!SUNDAY』(NHKラジオ第1)8月6日放送回でも卒業を発表。
メインMCを務めるオリエンタルラジオのふたりは先週知ったと話し、藤森慎吾(34)は「これからも応援していく」と伝えた。
また、中田敦彦(34)は「発表前から気付いていた。引きとめようと思ったが顔を見て、見送ることを決めた」ことを明かしている。
なお、藤森はツイッターでも「最後まで楽しもう! 君の味方だよ! らじらー! での報告ありがとう!」と投稿した。
ひめたん、最後まで楽しもう!君の味方だよ!らじらー!での報告ありがとう!
そして、生田様ありがとうございました。しびれる川柳さすがでした! pic.twitter.com/dXP7BnEaES— 藤森慎吾 オリエンタルラジオ (@chara317megane) August 6, 2017