イマドキの女子高生は「(笑)」と「w」にどんなイメージを持ってる?

ファミレスやファーストフードで気になる女子高生の会話を紐解く黒田勇樹のコラム

2017/08/27 21:00

最近、打ち合わせやら執筆やらで一週間の3分の1近くファミレスかファーストフードにいる俳優/ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹です。

ファミレスでの打ち合わせと打ち合わせの間に、ファーストフードで時間潰してたりもします。

このコラムは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べる「妄想的」な語源しらべぇです。

日中ファミレスや、ファーストフードにいると耳に飛び込んでくるのが、JK、そう、女子高生たちの会話です。

普段触れ合わない女子生たちの会話から、言葉に関する面白い発見をしたのでお知らせします。



 

■「ワラガダブリュー店長」

日産のカルロスゴーン会長や、日本マクドナルドのサラ・L・カサノバ社長のような人物のことかと思ったのですが、よく聞いてみると、「“笑”が“w”店長、マジヤバい」と言っています。

どうやら、シフトなどの仕事に関する連絡の末尾に、店長が「笑い」を意味する“w”をつけてきたようです。

彼女たちの言い分は「仕事の連絡に“w”つけてくるのは大人としてどうなの?」と。うんうん、そう、意外としっかりしてる。

「仕事の連絡につけるなら、カッコワラだよね」

えー! (笑)ならいいの!? ワラガダブリュー店長も、なかなか若い人物のようで、wをつけたのを機に、彼女たちに舐められているようです。


関連記事:丸山桂里奈と滝沢カレンが同じ質問をされると… 独自の言語感覚がスゴい

 

■新しいビジネス用語のレギュレーション

すっかりおじさんになってしまった筆者にはわかりませんが、若者たちの中に、新しいTPOに合わせたビジネス用語のレギュレーションが出来始めているようですね。

筆者もメールと絵文字が流行し始めた頃、バイト先の上司から知人の訃報を知らされた際に「○○さんが亡くなったのでお別れ会をします」の内容とともに、サヨナラ(^_^)/~~の絵文字が送られてきてドン引きした記憶があります。

どうぞ違う世代との業務連絡には細心の注意を払って下さい。舐められるから!

・合わせて読みたい→「ざる蕎麦」ならぬ「ざるラーメン」に言葉の違和感 

(文/ハイパーメディアフリーター・黒田勇樹

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム黒田勇樹日本語言葉女子高生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング