チョコミントは「歯磨き粉感」がしてマズい? 松本人志とデヴィ夫人が激論
『ワイドナショー』で勃発したチョコミント論争への反応は…
■関西人が好まない理由は?
番組で紹介された専門家の話によると、関西は甘いソース文化が根付いているため、甘さを後味として楽しみたいと考えており、ミントのスースーとした清涼感は、チョコの甘さを消してしまうため、受け入れられないのだそう。
松本はこれにも「スースー感はスースー感のみで頂きたい。歯磨き感が出る」と同意。一方デヴィ夫人は「うわあ! 嘘よ、嘘。美味しいじゃないあなた。すごい高級なものですよ」と驚きの声を上げる。
関連記事:マスクの中を快適にする“飴”が誕生 マスク着用中のあの問題にも配慮
■スタジオの意見も真っ二つ
スタジオではチョコミントに関する意識調査が行われ、犬塚浩弁護士と井上咲楽は「好き」と回答。また、関西出身の佐々木アナウンサーもチョコミントを好んで注文するという。
一方関東出身ながら、三浦瑠麗は嫌いと回答。さらに、長谷川まさ子は「歯磨き粉」と嫌悪し、前園真聖も「甘いのに清涼感はいらない」とバッサリ。
地域差はともかく、好みがハッキリ分かれる食べ物であることは間違いないよう。そんな状況にデヴィ夫人は
「あなたたちなんて清涼感っていうの。どうして? とにかく単に美味しいじゃない。そんななんで『歯磨き粉』? おかしいわよ」
と嘆いた。