篠原涼子『民衆の敵』 桐谷美玲・成田凌の豪華遣いとメタ演出が話題

月9『民衆の敵』の第1話が23日放送されました。篠原涼子らしい主人公と、豪華なゲスト俳優、そして「メタ演出」に注目が集まることに。

2017/10/24 16:30



■「メタ演出」がいい味出してる

また、ストーリーの一方で注目を集めたのが、登場人物がカメラに向かって語りかける「メタ演出」だ。冒頭の石田だけでなく、ゲスト出演の桐谷や、市議会のドン・犬崎役の古田新太、女性市長役の余貴美子など複数のキャラが内心を吐露。

この演出に対し、「吉と出るか凶と出るか」という不安の声もあるものの、しらべぇドラマ班が調べた限りでは「面白い」「風刺になっている」など好意的な声が、今のところ多い。

米ドラマ『ハオス・オブ・カード~野望の階段~』を思わせながらも、それよりもコメディ寄りになっているあたりが、月9らしい。


関連記事:桐谷美玲、スリムすぎる全身ショットに驚きの声 「産後2ヶ月と思えないスタイル」

■「待機児童問題」は解決してる?

待機児童問題

しらべぇ編集部は先日の衆院選にあわせ、全国20〜60代の男女1,354名を対象に調査を実施。その結果、「待機児童問題が以前より改善している」と答えた人は、全体では11.1%。「改善していない」と回答した人はその3倍を超え、4割に迫った。

『民衆の敵』作中でも、多くのデキるママたちが仕事を休まざるを得ない状況に追いやられているが、智子はどんな風に改革していくのか? 「民衆の味方」となってくれるであろう、彼女の活躍に期待したい。

《これまでに配信した『民衆の敵』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→『民衆の敵』高橋一生は瞑想、斎藤さんは緊張? 舞台裏が話題に

(文/しらべぇドラマ班・尾道えぐ美 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

前田敦子ドラマフジテレビ篠原涼子斎藤司石田ゆり子高橋一生千葉雄大民衆の敵
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング