犬と猫ならどっちが好き? それが「異性のタイプ」だと…

猫っぽい女子は「かわいい」けれど、猫っぽい男子は「面倒くさい」!?

2018/02/22 10:00

(adogslifephoto/iStock/Thinkstock)

2月22日には「猫の日」。「あんたなんかご飯くれる機械だし! 別に好きじゃないんだから!」と言わんばかりに振り回す、猫の魅力にメロメロな人も多いはず。しかし、「ご主人様が大好き!!」と尻尾を降りつつ迫ってくる犬のほうが絶対にかわいい! 派も少なくない。

しかし、それが「人間」になったらどうなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■犬vs猫、その結果は?

そこでしらべぇ編集部では全国20代〜60代の男女1,357名を対象に「猫っぽい異性と犬っぽい異性」どちらが好みか調査を実施。

その結果、男性は若干「犬派」が多めの結果に。

「ツンツンされるよりも、やっぱり甘えられたい。『待ってたの!』って尻尾が見えるような喜びようで、お出迎えされたい」(30代・男性)


「年下の女の子を、ひたすら甘やかしてあげたい」(40代・男性)


しかし、猫派も4割超えと根強い人気だ。

「ちょっとわがままな子に、振り回されてみたい願望がある。気が強い子のほうが魅力的に見えてしまう。きつい猫目だと、さらにいい(笑)」(20代・男性)


「アニメや漫画のヒロインって、ツンデレキャラが多い。それだけツンデレ・猫系女子はかわいいってことだと思う。普段はキツいくせに、2人きりになった時だけデレる女の子とか最高でしょ」(30代・男性)


「普段とのギャップ」や「自分だけに甘えてくれる」特別感に弱い男性が多いのかも。


関連記事:人間よりも動物を信頼? 「嘘や裏切りがないから」との意見も

 

■一方の女性は…?

しかし、女性の結果を見てみると圧倒的に「犬派」の勝利。

男性と比べて、20ポイント近い差ができているのだ。

「猫っぽい男子って、面倒くさそう。マイペースすぎて付き合いきれない気がする」(20代・女性)


「どうしても彼氏や旦那には頼りたいし、甘えたい。おしゃべりしたいって思ったときに、『いや、気分じゃないから』とか言って断られたら、立ち直れない気がします」(30代・女性)


男性には好評だった「奔放さ」が、女性にとっては「自分勝手」「頼れない」とマイナスイメージに受け止められてしまうのかも。

異性に猫っぽさを求める人も、犬っぽさを求める人も、今日一日くらいはリアル猫の天使っぷりに癒されてみては。

・合わせて読みたい→10代で曾祖母を殴った凶暴性そのまま 22歳男が恋人の猫を惨殺

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2017年2月12日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好み異性調査タイプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング