長岡市の人気店が埼玉に開店! 『らーめん みずさわ』の激ウマ生姜醤油ラーメン

コレはウマい! 長岡の人気ラーメン店が関東に出店

2018/03/12 11:30

日本有数の米どころである新潟県。じつは美味しい米だけでなく、美味しいラーメンもたくさんある、麺どころとしても知られている。

新潟県のご当地ラーメンは大きくわけて4種類あると言われているが、その中でもとくに人気が高いのが、長岡市の『長岡生姜醤油ラーメン』だろう。


画像をもっと見る

 

らーめん みずさわ 東川口店

長岡生姜醤油ラーメンが人気のワケは、すっきりとした生姜の風味が効いた醤油スープ。しらべぇ取材班も、以前その発祥とされる『青島食堂』本店を取材している。

青島食堂は、東京・秋葉原にも出店しているが、さらに長岡から次なる刺客が。その店とは、長岡生姜醤油ラーメンの名店『らーめん みずさわ 東川口店』だ。

しらべぇ取材班が訪れたときはオープン記念のキャンペーンを行っており、JR東川口駅から少し離れているのにかなりの行列が。


関連記事:足立区綾瀬『中吉』の牛すじぶっかけラーメンが中毒レベルのウマさ

 

■生姜醤油ラーメン

注文した生姜醤油ラーメンはチャーシュー、ナルト、ノリ、メンマがのり、中細麺のオーソドックスなタイプ。

スープは醤油の味が主張しつつも、生姜が後味をスッキリとさせてくれる。

濃い味のスープが麺によく絡み、非常にウマい。麺とあわせるとさらにスープの濃度のバランスがよくなり、あと味もさらに良好になる。


関連記事:ヒカキン、下積み支えた“伝説のラーメン”に感動 「黙っちゃうね…」

 

■背脂醤油ラーメン

また、こちらの店では背脂醤油ラーメンも提供しており、コッテリ派はこちらを推奨。

同じく背脂が特徴の燕三条系とおなじく、こちらは岩ノリがトッピングされているのが特徴。

背脂が入ることでよりスープにコクが出て旨味が増すので、オイリーなのにズルズルッと最後まで即完食してしまった。かなり完成度の高い一杯だ。


関連記事:EXIT兼近、大食い企画中の食べ方に注目集まる 「信念感じた」

 

長岡生姜醤油ラーメン好きはぜひ

電車だと微妙に行きづらい場所にあるが、さすが新潟の名店なだけあり、味はバツグン。長岡生姜醤油ラーメンが好きな人は、必ず行っておきたいイチオシのラーメン店である。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、大食い企画中の食べ方に注目集まる 「信念感じた」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉ラーメン長岡生姜醤油東川口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング