「おはよう、ブーちゃん!」 女性がダイエットを決意したショックすぎる瞬間3選
食事制限に運動…危機感を感じて痩せようと思ったできごととは?
③他人からの一言で決意
ぽっちゃりキャラが付けられるあだ名を付けられたり、医者から数字を突っ込まれたりして決意した人も。
「若い頃は何もしなくても40キロ台だったのに、いつの間にか60キロ台。今ではすっかりデブキャラが定着してる。70キロ目前で、さすがにやばいと本気でダイエット」(30代・女性)
「昔は細いほうだったけど、いつの間にかぽっちゃりキャラに。『ブーちゃん』ってあだ名がついたときは、本当にショックでダイエットを決意した」(20代・女性)
「まだ20代なのに、医者から内脂肪が多いと言われて。見た目もだけど、健康のために痩せなければと、少し危機感を感じた」(20代・女性)
関連記事:足が太いと言われ一念発起 マクドナルド・ダイエットで年間15キロの減量に成功
■痩せたいけど…
しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,332名を対象に「ダイエット」について調査しとところ、49.4%と約半数の女性が「ダイエットを決意したのに結局始めなかった」と回答。
ダイエットとなると、好きなおやつやご飯を制限したり、苦手な運動をしたりしないといけないため、「明日から…」とついつい先延ばししがち。
焦るレベルまで体重を増やさないよう、日頃から少しずつ気をつけたほうが自分のためかも。
・合わせて読みたい→峯岸みなみ、10キロ太って気付いた心の病み 「自分のことが大嫌い」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代〜60代の男女1,332名(有効回答数)