しらべぇ

「愛に契約は要らない」 楠田枝里子の生き様がかっこよすぎると話題に

楠田枝里子が独身を貫く理由を快刀乱麻のコメントで明言し、視聴者から共感や憧れの声が続々と上がっている。

エンタメ

楠田枝里子

(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

2日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ・関西テレビ系)にタレントの楠田枝里子が出演し、MC梅沢富美男と互角以上のトークバトルを展開した。

そんな楠田の姿に「カッコイイ」と惚れ直す視聴者が続出している。

 

■「愛に契約は要らない」

互いに芸能界で長期にわたり生き残っている梅沢と楠田だが、共演はこの日が初だという。梅沢はそんな初対面の楠田に対しても、番組コンセプト通りズバッと切り込んでいく。

梅沢富美男 阿部哲子

(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

開口一番「なんで結婚なさらないんですか」と直球を投じた梅沢に対し、楠田は「結婚って契約ですよね。私は人を愛することに契約書は要らないと考えています」と笑顔で即答。

さらに「これまでに結婚を考えた相手はいました?」という質問には「そんなことより、結婚という契約を交わしておきながら契約違反(浮気)を繰り返す人は問題にならないんですか?」と逆質問で返す。

これには、さすがの梅沢もうろたえて発言がしどろもどろに。番組コンセプトが揺らぐほどの風格を見せつける楠田に、視聴者からは喝采の声が相次いだ。

 

■楠田の生き様に憧れるファン

この番組の趣旨は「梅沢富美男がゲストに『聞きにくいこと』をズバッと聞く」こと。普通なら聞けない答えを、梅沢流のトーク術で引き出すところが最大の魅力だ。

だが、楠田にかかっては、そんなコンセプトなどどこ吹く風。確たるポリシーを持って梅沢と対峙する姿に、目をハートにする視聴者が後を絶たない。

 

■美貌や趣味嗜好にも称賛

楠田枝里子 三田寛子 吉村崇

(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

また、66歳とは思えない美貌や、好奇心を保ち続ける姿に憧れるファンも多い。

 

■日本は「未婚大国」?

しらべぇ編集部では、全国の未婚男女617名を対象に「一生独身でも平気だと思う人」の割合を調査。その結果、全体の4割強が「平気」だと回答した。

独身でいいグラフ1

「ある程度の年齢までには結婚するのが当たり前」という価値観は、すでに過去のものとなっている。現代の日本社会は、1人暮らしでも不便を感じるシーンが極めて少なくなっており、逆に1人の方が自由で生きやすい世の中にすらなりつつある。

家族がそろって食卓を囲むようなライフスタイルが「当たり前」ではなくなっている現代日本。「温かい家族の風景」を知らずに育つ若者も多く、結婚や子育てに執着を持たない人は確実に増えている。

少子高齢化が叫ばれて久しいが、その原因の一翼を担うのがこういった国民の意識だろう。それを裏付ける数字が、データにはっきりと出ている。

 

■次回は広瀬香美が登場

次回9日放送の『梅ズバ』では、『ロマンスの神様』(1993年)などのヒット曲で知られる歌手の広瀬香美が登場。米ロサンゼルスでのストイックな生活に迫るという。

梅沢ならではの視点で、広瀬のどんな素顔が暴かれるのか。

・合わせて読みたい→5000億を動かす男・保阪尚希の商才がハンパない! 視聴者、語彙力を失う

(文/しらべぇ編集部・ナカニシキュウ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20~60代の未婚の男女617名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu