『池の水ぜんぶ抜く』田村淳・的場らの宿敵カミツキガメ大量捕獲に成功
今まで3度捕獲に失敗しているカミツキガメにリベンジ!
今夜7時54分から放送される『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)では、これまで一度も成功していなかった“カミツキガメ”の捕獲に4度目の挑戦。
リベンジを果たすため出演者総動員で挑み、大量捕獲に成功した。
画像をもっと見る
■カミツキガメ捕獲に挑むMCたち
先月から月1回のレギュラー放送をスタートさせた『池の水ぜんぶ抜く』。今回は宿敵カミツキガメの捕獲に、MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)、ココリコ・田中直樹(47)のほか、これまで番組内でカミツキガメの捕獲に挑戦してきた的場浩司(49)、あばれる君(31)と「外来種ハンター」こと、静岡大学の加藤先生が揃った。
駆けつけたのは千葉県・佐倉。元は近くの印旛沼にいたとされるカミツキガメが、川池や田んぼの用水路に移動しながら大繁殖を繰り返し、一帯に1万6,000匹いるとされ問題になっている。
まずは、佐倉城址公園の堀の水を抜き、出演者と市の職員や市民のボランティアが中に入り、生物の捕獲と共に、カミツキガメを捜索。
その後、近くの寺の池に移動し、こちらの池の水も抜いて捜索。さらに、目撃情報のあった田んぼの水路にも移動。ついにカミツキガメの大量捕獲に成功した。
関連記事:『池の水ぜんぶ抜く7』トンボの減少…ヤゴを食べる外来魚の駆除に出動
■田村淳「今日が一番大変」
ロケを終えて田村は「カミツキガメがいるかもしれないところに手を突っ込む『箱の中身はなんでしょね?』の超大自然版でした。さっきも何かバッと触れたんですけれど、さらに奥に手を入れる勇気がないと捕まえられない。ビビりなんでそこまでできなくて…」と語る。
さらに「今まで1年半やってきて、今日が一番大変」とコメントし、田中も「(ハードさは)若手時代を思い出す感じ」と、かなりきつい内容だったようだ。
また今回は、福岡・太宰府天満宮の境内にある『だざいふ遊園地』の池の水も抜く。本格的な水抜きは、開園60年で初めてだそう。
歴史ある場所で、いったいどんな生物が見つかるのか!?
タイトル:緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~凶暴カミツキガメ大捜索スペシャル!~
放送日時:5月20日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
出演者:的場浩司、あばれる君、箕輪はるか(ハリセンボン)、寿一実
・合わせて読みたい→『池の水ぜんぶ抜く』池松壮亮がロケ参加 「楽しくて夢がある!」
(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作)