『池の水ぜんぶ抜く』池松壮亮がロケ参加 「楽しくて夢がある!」

テレ東『緊急SOS!』第7弾。長野県上田市にある寺のSOSに田村淳と池松壮亮が向かう

エンタメ

2018/03/04 10:00

(画像提供:テレビ東京)

3月11日(日)夜7:54から放送される『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7』(テレビ東京系)のロケに俳優・池松壮亮(27)が参加した。

池松は、長野県上田市にある龍顔寺からSOSを受けて、番組MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)と共に現地へ向かう。


 

真田家ゆかりの寺から依頼

龍顔寺は、戦国武将・真田幸村の叔父にあたる真田高勝の位牌が安置されている、真田家ゆかりの寺。昨年8月の豪雨で樹齢300年の御神木が池の中に倒れてしまったため、池から取り除き、外来種も駆除したいと住職から申し出があった。

(画像提供:テレビ東京)

池の水を抜いて生物を捕獲した後に、水を抜いたことで全貌を表した御神木を池から取り出すため、チェンソーで太い枝や幹を切り落としてクレーンで搬出。ふたりもチェンソーを使い、いつもの池の水ぜんぶ抜くシリーズとは違った作業の光景も見られるようだ。

(画像提供:テレビ東京)

なお、幹の一部は、工芸を専門とする学生に仏像を彫ってもらい、寺に納める予定となっている。


関連記事:『池の水ぜんぶ抜く』田村淳・的場らの宿敵カミツキガメ大量捕獲に成功

 

■池松「ここまで大変とは」

(画像提供:テレビ東京)

2017年1月期のドラマ『銀と金』に主演し、『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』にも2度本人役でゲスト出演するなど、ここ最近はテレビ東京に縁がある池松。

普段バラエティ番組などに出演することの少ない池松が、「池」繋がりとはいえ、こうした番組に出演するのは珍しく、ファンにとってはレアな池松の姿が見られる貴重な機会になりそう。

初めての池の水抜きに挑戦したロケの終了後には「すごく楽しかったですね。夢があっていいな、と思いました。思いのほか大変で、ここまでだとは思っていなかったですけど、なんか、いい疲れです」とコメントした。


さらに番組では、以前しらべぇで紹介した岐阜のトンボ天国のほかに、福岡市の鳥飼八幡宮の池の水抜きに、あばれる君(31)が参戦する。

100年の歴史を誇る池が真緑に汚く濁ってしまい、今の汚い状態のままだと神社の景観を損なうため、そのままでは池を潰すことになるかもしれない。かいぼりを実施してキレイにし、池を存続させることができるのか、こちらも見どころ。

なお、これまでは特別番組として放送されてきたが、4月からは月1回のレギュラー化が決定。ますますパワーアップする「池の水」に期待が集まりそうだ。

【放送概要】
タイトル:緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7
放送日時:2018年3月11日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
出演者:池松壮亮、あばれる君

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ