汚すぎる! ママ友のドン引きした「キッチンの節約法」3選
主婦が「嘘でしょ…」と目を疑った節約法とは?
③何度もラップを使い回す
「一度使ったラップを捨てずに使い回す人がいます。食材に触れていないものならまだわかりますが、料理にばっちり触れているのも再利用。
まだ子供も小さいのに、そんな不衛生なことをして変な菌が発生したら大変なことになりかねないし心配になるけれど、指摘しづらい…」(30代・女性)
関連記事:病院やお店にあるウォーターサーバー 利用する人が少ない理由
■節約を意識するのは女性!
しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「節約を意識する」か、調査を実施した。
その結果、「よくする」「たまにする」と回答した「節約を意識しがち」の割合は、男性が69.5%に対し、女性は83.7%と、女性のほうが節約意識が高いことがわかった。
食べ物を扱うキッチン周りで倹約をしすぎて不衛生な状態になると、食中毒など健康を害して苦しい思いをしたり、逆に治療費にお金がかかったりとマイナスになることもあるだろう。
やりすぎは禁物といえそうだ。
・合わせて読みたい→例年になく寒かった冬! でも「暖かく過ごす」工夫をした人は…
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)