『ポプテピピック』大川ぶくぶ氏のツイッターが凍結 過去の「殺害予告」が原因か

『ポプテピピック』作者・大川ぶくぶ氏のツイッターアカウントが凍結。過去の殺人予告が原因? 『テコンダー朴』作者・白正男氏も…。

2018/06/08 15:30


ポプテピピック

シュールでカオスな「とびっきりのクソ4コマ漫画」として話題になった『ポプテピピック』。

その内容から「作者は何を考えているんだ…?」と言われがちだが、その作者の大川ぶくぶ氏のツイッターアカウントが凍結されてしまう事態になってしまった。



■「自分が爆破される側へ」

大川氏のツイッターアカウント凍結に、ネット上では「凍結されてるw」「さすがに笑う」と大盛り上がり。

https://twitter.com/pegumo931/status/1004928375671025664


関連記事:王貞治会長の再婚報道に「2回もびっくりした」の声が相次ぐワケ

■「殺人予告が原因?」との推測も

「過去のツイートに問題があったの?」と疑問の声が多いが、アカウントが凍結されているため、肝心の大川氏の投稿を見ることはできない。しかし、一部では「殺害予告」が原因との指摘も。

大川氏は過去に以下の投稿をしている。

「ローソンがくれるスプーンでもフォークでもないやつほんま嫌い。考えたやつ殺したい」


この文面を見て、本気で「殺したい」と思っているかは疑問だが、過激な内容が物議を醸していた。

他にも、自身の作品を批判したウェブメディア『新R25』の編集者に対して苦言を呈したときには「イメージと違う」「圧力かけすぎ」と批判の声も浴びていた。飾らない発言といえば聞こえはいいが、過激発言で何かと注目を集めるアカウントであったのは事実だ。


関連記事:GitHubは「設計図共有サイト」? 謎呼称にツッコミの声相次ぐ

■『テコンダー朴』作者も凍結

また、大川氏だけでなく、漫画『テコンダー朴』の原作者である白正男氏のアカウントも凍結。

同作は、やりすぎなほどに韓国を絶賛する「韓流格闘ファンタジー漫画」としても知られているが、ヘイトスピーチを疑う声が数多く寄せられていた。その影響か、大川氏とタイミングを同じくして凍結されてしまう事態に。

まさかのW凍結に、ツイッターユーザーたちもさらなる大盛り上がりを見せた。

https://twitter.com/ronyweber/status/1004934712761020418


ツイッターアカウントが凍結してしまった大川氏だが、今回の騒動をきっかけに発言や姿勢は変わるのだろうか。注視したい。

・合わせて読みたい→NEWS小山・加藤の未成年飲酒騒動 「手越なら許される風潮」に疑問が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

ツイッター漫画凍結ポプテピピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング