長嶋一茂の好感度を調査! バラエティ番組での活躍に視聴者の反応は?

長嶋一茂の視聴者からの好感度は? アンケートを実施した

エンタメ

2018/06/09 16:00

長嶋一茂

元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(52)。野球界のレジェンド、長嶋茂雄(82)の息子であり、バラエティからワイドショーのコメンテーターなど、幅広くテレビ番組に出演中。ストレートに意見する姿や、父親譲りの天然な発言が話題に上ることも多い。


 

■一茂の好感度は…

しらべぇ編集部では20~60代の男女1,474人に「長嶋一茂は好きか?」と調査を実施した。

「大好き」と答えた人は5.0、「まあまあ好き」は31.5と、好感を持っているのはおよそ3人に1人。「あまり好きではない」が40.0、「嫌い」は23.5となった。


関連記事:『イッテQ』森三中ら不在の「温泉同好会」に「ひどい」 辛辣な声が相次ぐ

 

■学生と「自分に自信がある人」に人気

職業別に見ていくと、人気の差が顕著になった。

会社員で「大好き」「まあまあ好き」と答えた人は合わせて38.0だったのに対し、公務員は17.7。不用意な発言がある点などは、真面目で堅実な人が多い公務員には不人気なのだろう。

逆に学生で「好き」と答えた人は45.3%。バラエティ番組での天然な言動で生まれる笑いや、はっきりしたもの言いなどが、学生の心を掴んでいるのではないだろうか。

さらに、自分に自信がある人は、一茂をより好きな傾向にあることがわかった。

「容姿に自信ある」と答えた人の中で「好き」と答えたのは合計49.5% 。「リア充だと思う」と答えた人の中では44.4であった。自分のことを「容姿がいい」、「リア充」と思えるぐらい自信を持った人たちは、一茂の堂々としていてストレートな発言を好むようだ。


歯に衣着せぬ発言で、多くの番組に起用されている一茂。

しらべぇでも紹介した6日放送の『梅沢富美男のズバッと聞ききます!』では、「忖度しない発言ができるようになったのは、投資に成功したから」と告白していた。

そうした発言がさらなる話題を呼び、今後ますますコメンテーターとしての活躍が期待できそうだ。

・合わせて読みたい→9歳女児に足手錠やSM器具… 松戸女児殺害事件の「証拠品」に戦慄と怒号

(文/しらべぇ編集部・ヨシダ ボブ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)