「結婚したい」と思うアニメの父親キャラは? 1位は人気の高い…

「結婚したい」と思われているアニメキャラを調査。やっぱりあの人が強かった

ホビー

2018/06/16 16:00

(imtmphoto/iStock/Thinkstcok)

6月17日は父の日。一家の大黒柱として活躍する存在である「お父さん」に感謝する日だ。

世の中にはさまざまなお父さんが存在するだけに、その理想像も異なるはず。アニメの世界にも多くの「父親」が存在するが、そのなかで「結婚したい」と思わせるのは誰なのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,357名に「アニメの父親キャラのうち最も結婚したいと思う父親」を調査。結果をランキング形式で発表する。



 

■第5位:目玉おやじ(1.3%)『ゲゲゲの鬼太郎』

5位は目玉おやじ。悲しい過去を背負いながらも鬼太郎を献身的にサポートし、困ったときにはしっかりと助けてくれる存在だけに、頼りがいはある。

残念ながら結婚に適した体型ではないが、父親らしい振る舞いに「こんな人と結婚したい」と考える人がいるのかも。


関連記事:「親父負けるなよ」 すっかり父の顔の長友佑都に「素敵な写真」と反響

 

■第4位:磯野波平(2.4%)『サザエさん』

「日本のお父さん」の代名詞といわれる『サザエさん』の磯野波平が4位に。

頭頂部に毛が一本とかなり寂しいヘアスタイルだが、「ダメなものはダメ」と言い切る姿勢や、誰であっても悪いことには怒りを見せる一貫性が支持されているようだ。

ちなみに、「波平と結婚したい」と答えた人が最も多かったのは20代男性。「怒られたい」と考えているのだろうか。


■第3位:工藤優作(3.4%)『名探偵コナン』

3位には『名探偵コナン』の工藤優作がランクイン。世界的な推理小説作家であるうえ、射撃・乗馬・クルーザーの運転など豊かな才能を持つだけに、結婚したいと考えるのも当然か。

また、息子である工藤新一について大きな器で見守っていることも、大きなポイント。ほかの父親にはない度量の広さが、上位に食い込んだ理由だろう。


■第2位:シャンクス(3.5%)『ワンピース』

2位は『ワンピース』のシャンクス。ルフィが海賊に憧れるきっかけになった人物であり、さまざまな戦いを繰り広げてきた伝説的な男だ。

スケールの大きさや男性的な強さに、一種の憧れのようなものを感じるのかも。ちなみにシャンクスと結婚したいと答えた人が最も多かったのは、20代女性で10.4%。

若い女性は強い男に惚れるということだろうか。


■第1位:野原ひろし(5.2%)『クレヨンしんちゃん』

多くのお父さんを抑えて1位となったのは『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。お人好しな性格で頼み事を断れないなど、傍から見ているとイライラしそうな彼だが、しんのすけへの愛情や「褒めて伸ばす」教育方針は評価が高い。

さらにしっかりと働いていること、いざというときには頼りになる一面も持っていることから、「結婚相手」にはうってつけと感じている人が、一定数存在している。

数多くの父親候補を抑えた野原ひろしだが、全体で見ると「いない」が最も多く、79.2%に。やはり「お父さん」の匂いがついたキャラとは、結婚できないということだろうか。

野原ひろしが1位となった「アニメの父親キャラのうちもっとも結婚したいと思う父親ランキング」。彼は「子供になりたい父親ランキング」でもトップになっており、その人気は群を抜いている。

アニメにおける日本の「理想の父親」は、野原ひろしといっていいのかも。「父の日」に何もしてもらえない可能性が高いお父さんは、見習ってみるといいかも。

・合わせて読みたい→両親を「パパ・ママ」で呼ぶ人にゾッとする! 女性の投稿に賛否が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)