両親を「パパ・ママ」で呼ぶ人にゾッとする! 女性の投稿に賛否が相次ぐ

両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶ人にゾッとするという女性の投稿が話題に。

sirabee2010123orange005
(violet-blue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

両親の呼び方は家庭それぞれによって違うが、「パパ・ママ」か「お父さん・お母さん」が多いだろう。また、呼び方の違いによって価値観に影響する場合もあるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「パパ・ママ」の呼び方ににゾッとする

現在、妊娠中である投稿者の女性は、自身が「お父さん・お母さん呼び」で育ったため、「プレママ」「ママ友」「ママスーツ」といった言葉を聞くとゾッとするという。

また、夫の実家では、夫と妹が子供ができるまでそれぞれ「パパ・ママ」と呼んでいたよう。投稿者がいる前では「ジジイ・ババア」「おとん・おかん」と呼んでいるが、それも「気恥ずかしさ満点なのがわかります」とのこと。

投稿者は、掲示板に「なぜ日本人なのにお父さん・お母さんより、パパ・ママが浸透しているのでしょうか」と疑問を投げかけた。

 

■大人が「パパ・ママ」は恥ずかしい?

投稿を受け、ネット民からは共感の声があがった。中には「小学校低学年までなら」「幼稚園までなら」と年齢によってはOKとの声もあるが、大人になったら「お父さん・お母さん」で呼ぶべきとの意見も。

・男がいつまでもママって言ってたら引く 最初からお母さんで覚えさせた方がいい

 

・小学校入ってもママパパ呼びさせるのには抵抗ある。自分のこと名前で呼ぶのと同じように

 

・分かる。うちもお父さんお母さんって呼ばせてる。自分以外の人が子供にがパパママって呼ばせてるのは別になんとも思わないけど、自分がママって呼ばれるのを想像すると「ぷっw」って思う

 

・いい年した大人が「パパ」「ママ」呼びは気持ち悪い。思春期の頃に恥ずかしさ第一弾が来ると思う。今までママと呼んでたのを急に変える気恥ずかしさを考えたら小さい頃からパパママ呼びはしないほうがいいと思う

 

次ページ
■「何とも思わない」「自由」の声も

あなたにオススメ