W杯・日本代表への戦術批判に「カミカゼ根性かよ」「美徳を重んじすぎ」の声

サッカーW杯のポーランド戦で見せた時間稼ぎ戦術が批判を浴びた日本代表。「勝ち」だけにこだわる精神は侍魂に反する?

日本
(Derek Brumby/iStock/Thinkstock)

しらべぇ既報のとおり、28日に行われたサッカー・ロシアW杯で日本代表はポーランドに敗戦。しかし、フェアプレーポイント差で決勝トーナメント進出を決めた。

そこで問題視されたのが日本代表の「時間稼ぎ」の戦術だが、ネット上ではこれをめぐって「日本人の美徳」の争いが行われている。



 

■「時間稼ぎ」に物議

失点とイエローカードを避けるため、試合後半は徹底的なパス回しに終始した日本代表。会場からは大ブーイングも起こったという。たしかに、お金を払って会場に足を運んでいるファンからすれば、勝つためだけにやっている試合など見たくもないと思うかもしれない。

試合後、西野監督はこれらの作戦について「自分の攻撃的スタイルの信条からすれば不本意」「グループステージを突破する中での究極の選択」と後悔を滲ませている。耐えたら決勝トーナメントという状況が今回の結果につながったのだろう。

日本代表のキャプテンである長谷部誠選手は、試合後のインタビューで「見てくださっていたファンにはもどかしい試合になってしまったかもしれないですけど、これが勝負の世界なんで」とコメント。あくまで「勝利」が目的だとし、決勝トーナメントに進むことの重要性をアピールした。

本田圭佑選手も「面白いサッカーを見たくてブーイングを送っていたファンには申し訳ないと思う」としつつも「理解してほしい」と訴えている。


関連記事:2戦連続で結果を出した本田圭佑 活躍に「ごめん」と掌を返すネット民続出

 

■「侍魂どこいった」と批判殺到

消極的なプレイで決勝トーナメント進出を決めた日本に「茶番」「恥ずかしい」と報じた海外メディアもあるという。

ネット上でも「勝ち方が美しくない」「日本の恥」などの辛辣な言葉が並んだ。勝負事だが、エンターテイメントの側面もあるサッカーだけに、結果だけを重視したプレイは見るものを不快にさせたようだ。

https://twitter.com/kukikurerokomok/status/1012365134503657474

https://twitter.com/kaze__68/status/1012363619479085056


関連記事:サッカーW杯っていつやるの? 日本が「驚くほど盛り上がらない」理由

 

■批判に対し「カミカゼ特攻」と揶揄も

しかし、一方でこういった意見に「特攻精神かよ」「美徳を求めるな」との声も。

「日本人は過程を重視しすぎる」といった意見もあり、ルールの中で勝つために最善の方法をとったことを褒めるべきとのコメントも相次いでいる。


美徳、勝利、結果、過程など、プレイヤーも観客にもさまざまな思いや美学がある。今回の試合は、それらの思いが対立するには出来すぎた状況だった。

はたして、物議を醸した日本代表だが、決勝トーナメントではどのような戦いを見せてくれるのだろうか。

・合わせて読みたい→サッカー日本代表・長谷部誠選手 「メンタルおかしい」選手たちとコロンビア戦へ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

W杯サッカー日本人日本代表特攻美徳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング