「寝ても眠い」「歯に物が挟まる」 三十代半ばの体の変化が切ない
「風邪が長引く」「胃が弱く」などの声が。
■体型の変化、感じてる?
年をとると筋肉が落ちる反面、脂肪量が増加し、身体機能が衰える。これは「体の変化」の大きな要因だ。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,344名に、「自分の体型が以前と比べて崩れてきたと思う」かの調査を実施。
その結果、男女の意識差が大きく離れていることが判明。女性は20代ですら半数が「体型が崩れてきた」と考えているのだ。女性がわずかな変化にも敏感な一方、男性は大きく変わらないと「崩れてきた」とはなかなか思わないらしい。
関連記事:吉木りさ&和田正人の結婚式 misonoの服装に「おかしい」「パジャマみたい」
■低所得者ほど…
また、年収別では興味深い結果が。高年収者と低年収者が、同じくらいの割合で体型の変化を感じていたのだ。
年齢が高くなるほど体型の変化が気になるので、年収1,000万円の高収入の人たちが多い割合なのはある意味納得できる。しかし300万円未満の人たちは、まだ若い人も多いはず。
これは、低所得者ほど栄養バランスが悪い食生活をしており、それが体型にも反映された結果だと推測できる。気持ちは若者でも、心は着実におじさんおばさんに向かっている。そんなことを感じさせる、30代半ばの変化である。
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)