自転車で男性をひき死亡させた大学生 無茶な運転に「馬鹿は外出るな」と怒号
大学生は両耳にイヤホンを付け、スマホを見ながら無灯火の自転車を運転していた。
■危険な運転をしている人は多い?
また、今回大学生がしていたような、危険な自転車の運転をする人をよく見かけるという声もあがっている。
「いるよね普通に、スマホ見ながらヘッドホンしてる人。若い子が圧倒的に多いけど、中年にはできない芸当だから本人はカッコいいと思ってるのかな」
「この前も、スマホ見ながら、もう片方にアイスコーヒー持って運転してるおっさんにぶつかられそうになったわ。相手が単独で事故るなら全然かまわないけど、巻き込まれるのだけは絶対に嫌だ」
「近所の大学生たちは、左右確認せずスピード出したまま信号を渡ってるし、通学中の高校生たちもスピード出す子がけっこういる。同じく通学中の小学生の我が子は、後ろから来た女子高生にひかれた。取り締まりを厳しくすべきだよね」
関連記事:車だけでなく歩行者にも危険! 無灯火の自転車に怒りを覚える人多数
■自転車に乗りながらのスマホ操作は…
しらべぇ編集部では以前、全国20~60代のスマホユーザーの男女914名を対象に、「スマホの利用」についての調査を実施。その結果、全体では16.2%の割合の人が、「自転車に乗りながらスマホを操作したことがある」と回答していた。
スマホを操作するだけでなく、両耳にイヤホンを付け、さらには無灯火で自転車を走らせていたことによって起こった今回の事故。同じことを繰り返さないよう、スマホを見ながらの運転が危険であると、もっと周知される必要がある。
・合わせて読みたい→堺市「あおり運転」殺人 容疑者に非難の一方、「バイクのマナー」に苦言も
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女914名(有効回答数)