もっとも「秋の味覚らしい食べ物」は何? 山の恵みか海の恵みか、1位に輝いたのは…

サンマ、栗、さつまいも、鮭、柿…秋は美味しい食べ物が盛りだくさんだが…

2018/09/07 09:00

まだまだ残暑は残るものの、9月に入って少しずつ過ごしやすくなってきた地域もあるだろう。「天高く馬肥ゆる秋」との言葉もあるが、スーパーや青果店、鮮魚店には、秋の味覚も並び始めた。

さまざまなものが美味しくなってくる季節だが、どの食材がもっとも「秋らしい」と思われているのだろうか。

しらべぇ編集部は、秋の代表的な食材「柿/栗/鮭/さつまいも/サンマ/新米/ナス/ぶどう/マツタケ/りんご」の中から、全国20〜60代の男女1,344名に「もっとも秋の味覚と感じる食べ物」を選んでもらった。

その上位をランキング形式で発表しよう。


画像をもっと見る

 

■第5位:柿

柿
(Galiyah Assan/iStock/Getty Images Plus)

「柿」を選んだ人は6.0%。秋の夕日のように色づいた見た目も食欲をそそる。今回の調査では、ぶどうやりんごを抜いて、フルーツの中ではもっとも上位に食い込んだ。


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■第4位:さつまいも

さつまいも
(gyro/iStock/Getty Images Plus)

秋になると八百屋さんの店頭などにも石焼き芋が並び始める。子供の頃、秋の遠足で芋掘り体験をした人もいるだろう。今や一年を通じて見られる食材ではあるが、  10.4%が「もっとも秋らしい」と回答した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:マツタケ
ぶどうりんご調査サツマイモさんま新米なす秋の味覚マツタケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング