もっとも「秋の味覚らしい食べ物」は何? 山の恵みか海の恵みか、1位に輝いたのは…

サンマ、栗、さつまいも、鮭、柿…秋は美味しい食べ物が盛りだくさんだが…

2018/09/07 09:00


 

■1位に輝いたのは…

31.8%の人が選んだのは「サンマ」。漢字でも「秋刀魚」と書くほど、日本の秋の代名詞と言っていい。昨年は不漁だったものの今年のシーズン序盤は豊漁が報告されており、身近な秋の味覚となりそうだ。


関連記事:『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

 

■「秋らしい」と「好き」は異なる

ちなみに、「秋らしさ」で選ぶ上位3つは、「サンマ/栗/マツタケ」だが、その中で「好きな食材」と聞くと少し様子が変わってくる。

秋の味覚

なかなか手が届きにくいマツタケは7位に落ちて、2位にはさつまいもがランクイン。ぶどうや新米も順位をあげている。

秋の味覚

なお、「秋茄子は嫁に食わすな」の言葉もあるナスは、残念ながら「秋らしさ」でも「好き」でも最下位という結果となった。

・合わせて読みたい→『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ぶどうりんご調査サツマイモさんま新米なす秋の味覚マツタケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング