「女だけど親権押し付けて離婚した」 壮絶な内容の匿名投稿に物議
夫の不倫がきっかけで離婚を決意した女性。子供の親権も手放すという内容が話題に。
■「母親だって人間だもの」と同情の声
女性側が親権を手放した際、「母親なのに」と叩かれることは珍しくない。しかし、コメントや『はてなブックマーク』では投稿者の勇気と悲しみに対し、共感や同情の声が相次いだ。
・お疲れさまでした。女「だけど」なんて言わなくて済むような世の中になるといいのにね
・夫だったら「妻が浮気したので離婚して親権は妻持ち、養育費はちゃんと払う」と言えば褒め称えられるか女はクソと同情されるか養育費払う必要なんかないと言われるか、なのに妻が同じ事をやると叩かれるのが謎
・母親だって人間だもの。聖人君主でもないもの。なんで、親権を放棄した母親はこんなにぼろくそに言われるのだろう。親権を放棄した父親なんて世の中にわんさかいるのに、誰も叩かない
しかし、一部では「母親なのに」と投稿者を責める声も見受けられた。
関連記事:夫が複数のママ友に手を出していた… 「犯罪レベル」の酷すぎる内容に戦慄
■子供がいる夫婦は離婚すべきでない?
子供がいようが、離婚をして親権を手放すこともまた「人生の選択」だ。しかし、中には離婚に対して否定的な人もいるだろう。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「子供がいる夫婦の離婚」について調査したところ、約5割が「離婚すべきではない」と回答した。
とくに男性にその傾向が強いようだ。
本来であれば、愛する夫と子供と幸せな家庭を築き上げたかったに違いない。すべてを壊す原因になった夫の不倫の罪は重い。
・合わせて読みたい→子供が生まれた直後、連れ子と妻にDVを始めた夫 「まさかの結末」に批判殺到
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
対象:全国20代〜60代の男女1,342名