「東京に飽きた」と田舎出身者の嘆きが話題 「田舎は退屈」「東京は疲れる」と賛否
東京に飽きてしまったと悩む匿名投稿が話題に。
■「東京は楽しい」「田舎は閉塞感ある」
一方で、東京の良さや田舎の不便さを語るコメントも寄せられている。
「東京だと独身でもあーだこーだならなそうでよさそうなのに 地方なんて結婚しないとなんだか肩身狭いよ」
「かといって退屈で閉塞感のある田舎に帰る気は無い」
「大学から15年住んでました。なんとなく飽きるというか、疲れちゃう。元々田舎者だから。笑 でも東京大好き。今は結婚して車で30分位の埼玉県民ですが住むのはベッドタウン、遊ぶのは東京が自分には合ってる」
関連記事:都会は季節を感じにくい? 水着にハロウィングッズにイルミネーションが同時に…
■東京に憧れている人は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,477名に「東京」についての意識調査を実施したところ、5人に1人が「東京に憧れを抱いている」と回答した。
男女・年代別で比較すると、50代まで男性よりも女性のほうが東京への憧れが強いことがわかり、20代女性では3人に1人が東京に強い思い入れがあるようだ。
「住めば都」という言葉があるが、田舎は田舎の良さがあり、都会には都会の良さがある。どこでも楽しみは見つけられるはずなので、思い切って地方や海外に行くのはアリなのかもしれない。
・合わせて読みたい→都会と田舎、恋愛するならどっち? 「都会つまらない」「田舎はイオンデート」
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)