知人男性をハサミで髪切り殴る蹴る… 鬼と化した7人の壮絶リンチに怒号
八王子市内の公園で少年少女7人が知人男性1人を暴行するという事件が発生。
■「当事者同士で解決すべき」
また、被害男性と知り合いだったのは7人の中の一部だったという今回の事件。このことからネットでは、「当事者同士で解決すべき」「仲間を呼ぶ意味が分からない」などとの声があがった。
・無視されて嫌だったのなら、その嫌だと感じた本人が直接話せばいい。なぜ呼び出して暴行という話になるんだ…
・7対1とか、最低だな。こんなの集団でやらずに、当事者同士で解決すべき問題なのに
・何で集団で暴行することになるの? 仲間を呼ぶ意味が分からない
関連記事:浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」
■6割以上「少年犯罪は刑罰軽い」
刑法では、20歳未満は男女ともに「少年」とされ、少年法によって処分が課せられる。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,537名を対象に「少年犯罪」について調査を実施した。
全体の6割以上が「刑罰が軽いと思う」と回答する結果に。
こうした悪質な少年犯罪が起こるたびに言及される「少年法」。本当に守るべき者は誰なのか。今後も十分な議論が必要になるだろう。
被害に遭われた男性の傷が、心身ともに癒えることを願いたい。
・合わせて読みたい→紺野あさ美が第2子妊娠を発表 「みんな気づいてた」との声があがるワケとは
(文/しらべぇ編集部・東水 壮太)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)