他人と自分を比べて落ち込む… 「年齢のせいにすればすべて解決」との声も

他人と自分を比較し、落ち込む人がいる。比べても、あまりいいことはないのに…。

人間関係

2018/12/04 12:00

違う二人
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人と自分を比べても、あまりいいことはない。自分が劣っている部分を見つけて、落ち込むことがほとんどだろう。


画像をもっと見る

 

■半数近くが他人と比較して落ち込んでいる

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「他人との比較について」の調査を実施。

自分と他人を比べて落ち込むグラフ

「自分と他人を比べて、落ち込むときがある」と答えた人は全体で45.2%と、半数に迫る高い結果になったのだ。


関連記事:桐谷美玲のインスタ投稿にファン悲鳴 「タトゥー入れたの?」「ヤバい」

 

■比較して落ち込むのは女性に多い

性年代別では、男性よりも女性の割合が多くなっている。

自分と他人を比べて落ち込む性年代別グラフ

容姿から収入、立場など、比べることは幅広い。

「同年代の芸能人が活躍しているところを見ると、『なんでこんなに差がついたんだろう…』と落ち込んでしまう。綾瀬はるかと同い年だけど、あんな色気も収入もない」(30代・女性)


やはり女性は、容姿が気になるようで…。

「胸の大きさや足の長さなどは、自分の努力でどうなるものでもない。生まれ持った遺伝子の差を比較してもしょうがないけれど、やっぱり気になる」(20代・女性)

次ページ
■年のせいにすれば解決

この記事の画像(4枚)