たとえ同性でも恥ずかしい? 裸の付き合いが苦手な女性が多い理由とは
裸を見せるのは、たとえ同性でも恥ずかしいものがある。温泉や銭湯に知り合いと行くのが、苦手な人もいるようで…
■女性は他人の裸をチェックしている
男性からは、他人はそこまで裸を見ていないとの意見があるが…。
「周囲の人たちは、別に他人の体なんて気にしていないと思う。銭湯なんてみんな裸なんだから、その中の一人と軽く考えればいいのに」(30代・男性)
しかし女性は、他人の裸を見ているとの声も。
「女性は意外に、他人の体をチェックしていると思う。なぜかといえば、私がかなり人の体を見ているから。形のいいおっぱいの人は自然に目が行くし、スタイルのいい女性には素直に見惚れる。そんなのを見ていると、自分の体が情けなくなる」(20代・女性)
関連記事:借金300万円を踏み倒し開き直る元芸人に怒りの声殺到 「クロちゃんがマシに見える」
■知らない人になら見せられるのに…
知らない人には抵抗がないが、知り合いになると見せるのが恥ずかしくなる。
「知っている人が誰もいない状態のところに、一人で行くのはまったく抵抗がない。疲れを取るために、よく一人でスーパー銭湯に行っているし。
ただそこに知り合いを連れていくとなると、一気に抵抗感が増すから不思議。性格も裸も、知らない人にどう思われようが気にならないけれど、気心の知れた人からの評価は気になるんだと思う」(30代・女性)
そんな抵抗を乗り越えて裸の付き合いをすれば、さらに仲が深まるのかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)