義理チョコを食べずに捨てたことがある? 30代の答えが意外な多さに
バレンタインデーでもらった義理チョコ。その後どうしているか聞いてみると…。
■捨てたことがある人の意見は?
義理チョコを捨てたことがあるというMさん(30代・男性)に聞いてみた。
「会社の同僚が『義理チョコでーす!』と、手作りのチョコレートを社内の人に配っていました。あまり仲良くないし、さすがに手作りはちょっと怖くて…こっそり捨ててしまいました」
ほかには「食べるのを忘れて賞味期限が切れた」「そもそもチョコが嫌い」など。なかには「もらいすぎて食べ切れない」なんて人まで。
関連記事:林家ペー・パー子は夫婦でバレンタインに無関心も…「義理TENGAいいね!」と絶賛
■おかしいとの声も
一方で捨てるのはおかしいと考えているのはNさん(20代・男性)だ。
「義理チョコといっても一応想いを込めて贈ってもらうわけですから、捨ててしまうのはダメでしょう。それに食べ物はいかなる理由があっても粗末にしてはいけないと思う。食べられないなら、家族なり友人なりにあげればいい。
私は義理だろうが本命だろうがウェルカムですよ! くれるだけで嬉しいです」
義理といえどもチョコは食べ物で、感謝の想いが込められている。なるべくなら、捨てずに食べてほしい。
・合わせて読みたい→義母に興信所を使われていた…切実すぎる女性の訴えに賛否両論の声
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の義理チョコをもらったことがある人876名 (有効回答数)