動画や音楽ダウンロード以外にスクショも対象 著作権法の改正案に困惑の声
文化庁が通常国会に提出した「著作権改正」が了承され「スクショ」も違法との報道が相次ぎ、困惑の声があがっている。
■4人に1人が違法動画を視聴
しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、「ネットで違法な動画を見たことがある」と答えたのは、全体の23.4%。
男性は32.6%が視聴しているが、女性は14.2%。女性でもいないことはないが、男性はその2倍以上が違法動画を見ているようだ。
関連記事:『ウシジマくん』のネタバレ動画をアップしたら… 東京地裁の決定に「もっとやれ」
■50代男性は違法動画好き?
続いて、性年代別に見てみると…違法動画を見たことがある割合がもっとも高かったのは、50代男性で39.4%。
男性の場合、他の世代は3割前後で推移しており、50代だけが突出していることがわかる。女性は、20代が17.6%ともっとも高く、年齢とは逆の相関関係が見られた。
SNSでは、共有したいと感じたイラストや文章などをスクショしてアップしているものも少なくない。中には「スクショきっかけで自分の文章やイラストなどの作品が浸透した」と複雑な心境を綴る人もチラホラ…。
違法対象の拡大を受けて「自分の今までのツイッター、アウトじゃん」「共有したい部分的なものもダメなの?」と困惑の声が広がっているが、どのように対象を絞り込まれるのか注視したい。
・合わせて読みたい→小学生女児の体を触り、動画を撮影した33歳男 「誘い文句」に怒号が相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)
対象:全国の20〜60代の男女計1,664名(有効回答数)