芸能人のすっぴん投稿に抵抗ある? 性体験の有無によっても印象に差がある傾向も

女性芸能人がしばしばSNSに投稿する「すっぴん顔」。話題になることも多いが「あざとさ」を感じる人たちも…

すっぴん
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

数多くの芸能人がSNSにアカウントを持ち、テレビなどでは見せないプライベートの一部をフォロアーたちに共有している。交友関係やファッション、番組出演情報など、さまざまな投稿内容があるが、女性芸能人の場合、しばしば見られるのが「すっぴん投稿」だ。


画像をもっと見る

 

■SNSネタとして人気

とくに美人と評される芸能人がノーメイク姿を載せた投稿は、「素顔もきれい!」「すっぴんとは思えない」といった驚きと評価につながることが多い。

一方で、本当にノーメイクなのかを疑う声や、あえて素顔を晒すことをあざとく感じるようなコメントも散見される。実際、世間はこうした投稿をどのように受け止めているのだろうか。


関連記事:すっぴんを見せるとフラれる女性 切実な本音に「そんなに差が?」「クズ男なだけじゃ…」

 

■3人に1人がすっぴん投稿に疑問

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、「芸能人のすっぴん投稿に疑問を感じる」と答えた人は全体の34.1%。

すっぴん

男性で疑問を持つ人は26.1%なのに対して、女性は42.0%と、同性である女性のほうが厳しい目で見ていることがわかる。メイクの習慣がない男性に対して、女性は自らがノーメイクを晒すことに抵抗を持っているためかもしれない。

次ページ
■若い女性の拒否感が強い

この記事の画像(4枚)