坂上忍、育児に悩む母親へのコメントが物議 「どこまで母親を追い詰めるんだ…」
『バイキング』次男(6)に一方的に暴力をふるう動画が拡散され、母親(39)が逮捕された出来事について、坂上忍が持論を展開した。
■「何もわかってない」と怒りの声
暴力をふるった母親を含め、育児ストレスを発散する場所がない親に対して「大人だったらテメェで見つけろ」とバッサリ切り捨てた坂上だが、ネット上では怒りの声があがっている。
「虐待までいかなくても、叱りすぎたんじゃないか、今の対応は良かったのか、いちいち考えて常に自分が試されてる。小さい頃なんて特に常に命と向き合ってて目は離せないし、毎日毎日ギリギリの所で生きてる。神経すり減らして生きてる。子供の性格もある。ほんとやめて坂上忍」
「坂上忍嫌いじゃないけど、虐待のニュースで喋らんといてほしい。虐待はあかんけど、坂上忍は何もわかってない」
「虐待した母親を擁護する気なんて無いけど、坂上忍の発言は苦しい。自分に言われたようで…てめぇで見つけろって、その時間すらないときだってある。見つけても出来ないときもある。どこまで母親(育児を担っている人)を追い詰めるんだ…」
関連記事:野田市虐待、新たに発覚した「最悪の命令」に絶句 「人間のやることじゃない…」
■子供を虐待してしまったことがある人は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供を持つ男女764名を対象に「子供への虐待経験」について調査したところ、1割が「虐待してしまったことがある」と回答。実際に虐待をしなかったとしても、育児ストレスに悩んでいる親たちは少なくないことはたしかだろう。
最後には親たちに向けて「なんとか子供第一に考えていただけないものでしょうかね」とつぶやいた坂上。虐待は当然許されない行為だが、ネットでは子育てに悩む親たちの気持ちも理解すべきとの声がみられた。
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)