4月に増える先輩や上司からの「飲み会の誘い」 キッパリ断ることはできる人はどのくらい?
会社の飲み会が増える4月 断ることはできるのか聞いてみると…
4月、新入社員の歓迎会などで飲み会が多くなる時期。必要なイベントではあるが、会社の上司や同僚と酒を飲むことを「面倒くさい」と思っている人も多いのでは。
なかにはキッパリと断る人もいるが、仕事が絡むだけに甘んじて参加している人がほとんどだろう。とくに上司や先輩からの誘いは、「断ってはならない」という声もある。
■上司や先輩からの「飲み会の誘い」を断れる?
そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の会社員779名に「上司や先輩からの飲み会の誘い」について調査を実施。
結果、「断れるほうだ」と答えた人は53.5%。例え目上からの誘いであっても、嫌な場合は拒否している人が多いことがわかった。少々意外にも思える割合だ。
関連記事:若者のキス離れが顕著に 20代男性は5割が「キス未経験」と判明
■年代別に見ると傾向
「断れる」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。
20代は41.2%と低い割合に。上司はもちろん先輩社員が多く、これから出世を目指していく立場だけになかなか断りづらいということだろうか。もちろん「体力がある」ということも大きいだろう。
一方50代は64.7%と断る人が多め。翌日の仕事に響くことや、それなりの立場にあり比較的自由が効くことなどが要因として考えられる。