4月に増える先輩や上司からの「飲み会の誘い」 キッパリ断ることはできる人はどのくらい?

会社の飲み会が増える4月 断ることはできるのか聞いてみると…

2019/04/05 10:00


 

■断る人の意見は?

飲み会を断っているというMさん(50代・男性)に話を聞いてみた。

「もう若くないので、飲み会に行った次の日がきつい。そういうのは『若いものだけで行って来い』ということで、断っていますよ。


我々が新入社員の頃は、『営業マンは上司や先輩からの誘いは断るな』といわれましたが、自分はそういう風潮が嫌いで我慢していた。今はそういう時代じゃないし、悪しき慣習はなくしたほうが良いかと」


関連記事:はなわ、GACKT新曲発表に「俺の歌やん!」と困惑 「何が起きたの?」と両ファン騒然

 

■「断れない」との声も

一方「断っていない」というのはSさん(20代・男性)だ。

「そりゃ面倒くさいですけど、飲み会で築く人間関係って重要。それにいない人の悪口で盛り上がることも多くて、出ていないと不安というのもある。


上司のなかには『断るなんてけしからん』と考える人もいる。機嫌を損ねないためには、出るしかない」


出たいというわけではないが、様々なことを考えて参加せざるを得ない。飲み会を断らない人は、そんな気持ちで参加しているようだ。

・合わせて読みたい→きゃりーぱみゅぱみゅ、胸元を強調した服装に騒然 「でかっ」「透けてるよ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の会社員経験者779名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司飲み会先輩社会人営業会社員調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング