職場での昼食、同僚の迷惑行為に目を疑った… 「お手洗いでやって!」
休憩時間に、職場で昼食を取っているという投稿者。弁当を食べているすぐ横で行われるという、同僚の迷惑行為に同情の声が相次ぐ…
「休憩時間」とはいえ、職場で昼食を取る際には、周囲への最低限の配慮が求められることも。
『Yahoo!知恵袋』に、昼食時の同僚の「ある行為」に大変迷惑しているというトピックが寄せられ、その内容に驚きの声が相次いでいる。
■デスクで歯磨きをする同僚
投稿者は、休憩時間に職場で昼食を取っているそうだが、食事をしているすぐ横で「歯磨き」をする同僚がいるという。
歯磨きの水しぶきが飛んでくることを懸念し、投稿者は毎回弁当箱の蓋を閉め、迷惑がっていることをアピールしているそうだが、同僚が気づく気配は全くなし。
「食事の場で歯を磨くのはマナーとしてはどうなのでしょう…」と、意見を求めている。
関連記事:職場で独り言…指摘が腑に落ちない女性に批判続々 「直す努力を」「かまってちゃん」
■「完全にマナー違反」と同情の声
こちらのトピックには、投稿者に同情する声が相次いで寄せられている。
また、最悪な状況を打開すべく、食事をする場所を変えてみてはどうか、という提案も。
「嫌ですよね…。言ってみて変わらないなら、自分が会わないようにするとか」
「食べる場所を変えるのはどうでしょう?」
関連記事:愛し方が重すぎる彼女にうんざり… 迷惑行動の数々に「別れたほうがいい」
■憎い同僚がいる人は約3割
しらべぇ編集部が全国の20~50代の有識者の男女583名を対象に「同僚」に関する意識調査を実施したところ、全体で34.6%の人が「コイツさえいなければ…と思う同僚がいる」と回答した。
性・年代別に見てみると、女性は30代が約4割、40代では半数と、非常に高い割合となった。
投稿者の職場での食事環境が、早急に改善されることを願うばかりだ。
・合わせて読みたい→職場いじめで休職した女性 復帰後にいじめ傍観者の男が告げた「まさかの一言」に絶句
(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)
対象:全国20代~50代のy有職者583名 (有効回答数)